ブログ運営

ブログ初心者必見!ASP案件(成果報酬型広告)で稼ぐコツを徹底解説!

成果報酬型広告で稼ぐコツ

ASP案件がまったく発生しない…。なぜなんだろう…。
初心者はGoogleアドセンスで稼ぐしかないのかな…。

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

Googleアドセンス・Amazon・楽天アフィリエイトである程度稼げるようになったんだけど、なぜかASP案件で稼げない…と悩む人は多いです。

私もブログ初心者の頃、同じように悩んでいました。

それなりにクリックはされるんだけど、なぜかCVR (コンバージョン)しないんですよね。

これ、実は理由があります。

それは「ASP案件の仕組み」や「正しいセールスの仕方」を理解していないからです。

今回は「ASP案件で稼げない」という方に向けて、ASP案件を発生させるコツを紹介します。

これから紹介する"とある方法"を実践すれば、発生率・CVR率を改善できるようになるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ASP案件の特徴

成果報酬型広告の仕組みや特徴

まずはASP案件(成果報酬型広告)の特徴をサクッとおさらいです。

ASP案件はAmazon・楽天アフィリエイトよりも"報酬単価が高い"ので、大きく稼げる可能性を秘めています。

たとえば1件獲得するだけで、数千円〜1万円いただけます。(Amazon・楽天アフィリエイトの報酬上限は1件あたり千円。)

さらに、ASP案件は「特別単価」が適用されることがあるので、報酬をグーンと伸ばすことも可能です。

特別単価とは、通常のアフィリエイト報酬より高い報酬額が特別に適用される制度のことです。

たとえば、月30万円の売り上げに対して1.5倍の特別単価が適用された場合、30万円→45万円まで一気に跳ね上がるわけですね。

ASP案件は稼ぎやすいのだが...。

今から2年前、私のブログ収益が月3万円→30万円まで伸びました。

なぜ、一気に10倍も伸ばせたのか?というと、ずばり「ASP案件」を積極的に紹介するようになったからです。

それまでは、GoogleアドセンスやAmazon・楽天アフィリエイトで稼いでいたのですが、単価の高いASP案件を紹介するようになってから、驚くほど収益が伸びていったのです。

このような事があるので、売り上げがなかなか伸びない…と悩んでいる人はASP案件を紹介すると良いですよ。

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトにはどうしても「上限」がありますからね。

たとえば、10万円以上する高額商品を売っても、最大千円しかもらえないので、なかなか思うように収益が伸びないのです。

・・・結局、Googleアドセンス・Amazon・楽天アフィリエイトは大量のアクセスを集めるしかないんですよ。

しかし、そうは言ってもSEOで上位を取ることは難しい…。

昨今は「EAT」が重要視されているので、名も無い個人ブログはさらに厳しい状態に追いやられています。

E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の三つの言葉の頭文字をとったGoogleの造語で、Googleの「検索品質評価ガイドライン」で示されているWebサイトの評価基準の1つです。

要するに、どこの誰か分からない個人より、企業や公式サイトなどを優遇するよ!というアルゴリズムです。

昨今はこの「EAT」が重要視されているので、ドメインパワーが弱い個人ブログはどうしも不利な戦いを強いられれてしまうのです。

であれば、

  • 少ないアクセスをいかに利益に繋げるか
  • 高単価の案件をいかに成約させるか

ということが重要なのではないでしょうか・・・?

月3万円くらいまでなら「Googleアドセンス・アマゾン・楽天」でもイケるでしょう。

しかし、それ以上稼ぎたいならASP案件を無視することはできません。

月10万円以上稼ぎたい人はぜひASP案件を紹介してみてください。

それだけで、毎月の収益が大幅に向上しますよ。

と・・・ここまで調子の良いことを述べてきましたが、実は、ASP案件で稼ぐのってそんな簡単じゃないんですよね。

そもそもASP案件で楽に稼げるなら「Googleアドセンス・Amazon・楽天アフィリエイト」に取り組む必要性がありません。

それでは、なぜ、ASP案件は難しいのか?

なぜ、多くの初心者ブロガーはまったく稼げず挫折していくのか?

これにはきちんと"理由"があります。

ここからは、その理由を解説すると共に「ASP案件を発生させるための秘訣」をお教えします。

ASP案件の発生率・CVR率を上げる方法

成果報酬型広告で稼ぐにはセールスライティングのテクニックが必要

なぜASP案件を成約させるのが難しいのか?というと、ずばり「セールス力」が求められるからです。

というのも、ASP案件は狙った商品(あるいはサービス)をピンポイントで成約させないといけないんですよね。

どういうことか?と言うと、たとえばAmazon・楽天アフィリエイトの場合は「コーラ」を売ろうとして「ファンタ」が売れても報酬をいただけますが、ASP案件の場合だとそうはいきません。

繰り返しになりますが、ASP案件は狙った商品(サービス)をピンポイントで成約させなければいけないのです。

この「狙った商品をピンポイントで成約させないといけない」という部分にASP案件の難しさがあります。

それでは、どうすればASP案件を発生させられるようになるのか?

これはもう"セールスライティング"を学ぶしかありません。

セールスライティングとは、訪れたユーザーに対し、商品に関する適切な情報提供と満足感、購入後の素晴らしい未来のビジョンを与え、購入に至らせるための宣伝文のことです。

たとえば、サプリメントの案件を成約させたいなら、読者の悩みに共感して、なぜこのサプリメントがあなたに必要なのか?その理由を詳しく説明してあげるわけですね。

セールスライティングは「心理学」が深く関係してくるので、実際はもっと奥が深いのですが、ざっくり説明するとまぁこんな感じです。

セールスライティングを使えば、読み手の心を自由自在に動かせるようになるので、ブログ収益を大きく伸ばすことができます。

実際に、アフィリエイトで稼いでいるブログは、ほぼ例外なく「セールスライティング」を使っています。

たとえば、PASONAの法則、AIDMAの法則、‎AIDCAの法則、などなど、あらゆるセールスライティングを駆使して、ザクザク稼いでいるのです。(もちろん、私を含め、多くのブロガーがセールライティングを使用しています。)

ASP案件を効率的に発生させたい人は、ぜひセールスライティングを学んでみてください。

おすすめの勉強方法

セールスライティングの勉強方法について

セールスライティングの勉強方法は多種多様です。

たとえば、書籍で学ぶこともできますし、セミナーやコンサルで学ぶこともできます。

あるいは「note」や「Brain」などの電子書籍で勉強しても良いでしょう。

ちなみに私は、クロネコ屋さんの「セールスライティング講座」で学びました。

なぜ、クロネコ屋さんの講座で学んだのか?というと、クロネコ屋さんのセールスライティング講座は「ブログで商品を売ることに特化した教材」だからです。

というのも、一般的に売られているセールスライティングの書籍は、起業家に向けて書かれているものがほとんどなので、私たち個人ブロガーとはあまり相性が良くないんですよね。

ブロガーが「キャッチコピーの書き方」や「LPの書き方」を覚えてもあまり意味がありません。

私たちブロガーが欲しい情報はあくまで「ブログ内でASP案件を発生させるテクニック」です。

クロネコ屋さんのセールスライティング講座は「個人ブロガー」に向けて書かれた教材なので、読めば即実践に使えます。

ちなみに私は、この教材で学んだことで、アフィリエイトの売り上げがなんと6倍に跳ね上がりましたよ。

非常におすすめできる教材なので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

>>クロネコ屋の収益を4倍にするセールスライティング講座

ASP案件で稼ぐ秘訣|まとめ

ASP案件で稼ぐ秘訣|ポイントまとめ

セールスライティングを一通り学んだら、後はひたすら実践すればOK。

難しく考える必要はありません。

セールスライティングには「型」があるので、その型どおりに書けば初心者の方でも成果を出せるでしょう。

上手に使いこなせるようになれば、成約から遠いキーワードからも発生させられるようにもなりますよ。

アフィリエイトは「〇〇+おすすめ」「〇〇+口コミ」といった定番キーワード以外からも発生します。 ガンガン狙っていきましょう。

成約に近いキーワードはライバルが強い傾向にあるので、セールスライティングを駆使して成約から遠いキーワードを狙うのも1つの戦略ですからね。

色々と試行錯誤していると、誰も知らない「お宝キーワード」を発掘できることもあります。

ぜひ、頑張ってみてくださいね。

それでは今日はこの辺で!
ありがとうございました。

合わせて読みたい

雑記ブログのメリットデメリット
雑記ブログのメリットデメリットについて考えてみた。特化ブログしか稼げないと言われているけど本当?

続きを見る

WordPressメリットデメリット
WordPress「有料テーマ」のメリットデメリットを完全解説!ブログ初心者は導入すべき?

続きを見る

ブログで1円稼ぐ方法
ブログで0→1を達成する方法!とにかく1円でもいいから自分の力で稼ぐことの重要性。

続きを見る

初心者ブロガー必見!Amazon・楽天アフィリエイトで月3万円稼ぐ方法

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。

-ブログ運営