広告 ブログ運営

ブログの作業に「順番」は関係ある?最短でブログで結果を出すベストな手順は?

ブログ 作業 順番

こんにちは、ミスティー(@misty_blog

ブログを始めたら誰でも、「収益を効率的に伸ばしたい」と思いますよね。

実は、ブログ収益を最大化できるかどうかは、「順番」が大きく関係しています。

どれだけ質の高い記事を書いても、順番次第ではブログ収益が発生しないこともゼロではありません。

そこで今回は「ブログ作業のベストな順番」を紹介します。

ブログを開設したんだけど、まず何をすればいいの?

最短・最速で稼げるようになりたい!

という人はぜひ本記事を読み進めてみてください。

この記事を読めば、効率的な作業手順と、確実に結果を出す方法を学べますよ。

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

ブログの作業手順について

ブログの作業は以下の順番で進めていくと効率的です。

  1. WordPressの使い方を覚える
  2. プラグインを導入する
  3. 各種ツールの設定を完了させる
  4. 記事を書いて投稿する

それぞれ詳しく説明します。

① WordPressの使い方を覚える

まず最初にやるべきこと。

それはWordPressの使い方を覚えることですね。

なぜなら、WordPressの使い方が分からないとブログ記事を投稿できないからです。

例えば、大工さんが家を建てるためにはまず、工具の使い方を覚える必要がありますよね。

ハンマーやノコギリ、ドリルなどの基本的な道具から、電動工具や専門的な測定器具まで、大工さんが使う道具は非常に多く、それぞれ特殊な使い方があります。

これらの工具を使えなければ、どんなに良い設計図があっても、素晴らしい材料があっても、家を建てることはできません。

ブログ運営も、大工さんが家を建てることと同じです。

WordPressは、私たちが使う「工具」のようなものです。

記事を書いたり、写真を投稿したり、コメントを管理したり、デザインをカスタマイズしたりと、ブログを運営するために必要な機能がすべて揃っています。

しかし、これらの機能を使えなければ、どんなに良いブログのアイディアがあっても、それを形にすることはできません。

だからこそ、ブログで稼ぐためには、まずWordPressの使い方を覚えることが重要なのです。

WordPressを使えるようになれば、あなたのアイデアや内容を形にし、人々に伝え、広告収入やアフィリエイト収入を得ることが可能になります。

ですので、まずは WordPressの使い方をマスターしましょう。

では、どうやってWordPressの使い方を覚えるのか?

おすすめの学習方法は「本」ですね。

初心者向けのWordPress本がたくさん出ているので、ぜひ一冊読んでみてください。

created by Rinker
¥1,980 (2024/02/29 09:10:41時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,398 (2024/02/29 19:52:37時点 楽天市場調べ-詳細)

私も初心者の頃は本を読みながらWordPressの使い方を覚えました。

本で勉強する場合はお金がそこまでかからないのでおすすめですね。

あるいは、バズ部などのサイトを利用して学ぶことも可能ですよ。

WordPress 使い方」と検索すると、WordPressの使い方を解説しているサイトがたくさん出てくるので、こちらもぜひチェックしてみてください。

② ブログ運営で重要なプラグインについて

さて、WordPressの使い方を覚えたら、次に「プラグイン」を導入しましょう。

プラグインとは、WordPressの既存の機能や設定したテーマだけでは補えない便利な機能を追加・登録し、カスタマイズできるツールです。

なぜプラグインを導入した方がいいのかと言うと、ブログ運営で便利な機能を追加できるからです。

これは「スマートフォン」を例に考えると分かりやすいですね。

例えば、あなたが新しいスマートフォンを購入したとしましょう。

新品のスマートフォンには基本的な機能が付いていますが、それだけでは少し物足りないですよね。

ゲームをしたいならゲームアプリを、映画を見たいなら動画再生アプリを、音楽を聴きたいなら音楽再生アプリをインストールしますよね。

WordPressも同じようなものです。

WordPress自体には基本的なブログ作成機能がありますが、プラグインを導入することでさまざまな機能を追加することができます。

例えば、SEO(検索エンジン最適化)を助けるプラグイン、写真を美しく表示するプラグイン、コメントのスパムを防ぐプラグインなどがあります。

これらのプラグインを導入することで、ブログはより魅力的になり、訪問者が増えて広告収入やアフィリエイト収入を得やすくなります。

プラグインを導入すれば、快適にブログを書けるだけでなく、収益化の面でも大いに役立つので、必ず導入しておきましょう。

しかし、すべてのプラグインが必要というわけではありません。

スマートフォンに必要なアプリを選ぶのと同じように、自分のブログに必要なプラグインを選んでインストールすることが大切です。

では、ブログ初心者はどのプラグインを導入すればいいのでしょうか?

私が「絶対に導入しておくべき!」と思うプラグインは以下ですね。

これらのプラグインを導入すれば、ブログを快適に運営できるようになりますし、安心・安全に運営できるようにもなります。

ほぼすべてのブロガーが導入しているプラグインだと言っても過言ではないので、ぜひあなたも導入しておきましょう。

※その他のプラグインに関しては、必要に応じて追加すればOKです。

関連記事:導入必須のWordPressプラグイン7選+便利なおすすめプラグイン8選

③ Googleアナリティクス・サーチコンソールの登録設定を完了させる

プラグインを導入したら、次に「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール」の登録設定を行いましょう。

なぜこの2つのツールに登録するのかというと「アクセス解析」するためです。

ブログでお金を稼ぐためには、多くの人々にブログを読んでもらう必要があります。

そのためには、どの記事が人気で、どの記事があまり読まれていないのかを把握すること(アクセス解析)が大切です。

このアクセス解析を行わないと、サイトの改善点がわからず、アクセスを集めることができませんので、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの登録は必ず行いましょう。

Googleアナリティクスは、あなたのブログを訪れる人々の行動を測定するツールです。

例えば、どのページが一番見られているか、訪問者がどのページでブログを離れるか、訪問者がどこから来ているか(例:検索エンジン、ソーシャルメディア、直接訪問)、訪問者がどのようなデバイス(モバイル、デスクトップ)を使用しているかなどを知ることができます。

Googleアナリティクスはどの記事が人気で、どの記事があまり読まれていないかを知るために重要です。

また、どの記事が訪問者を引き付けているか、どの記事が訪問者を失ってしまうかもわかります。

これらの情報を使って、より良いコンテンツを作り、ブログを改善することができます。

Googleサーチコンソールは、あなたのブログがグーグルの検索結果でどのように表示され、どの検索キーワードで訪問者があなたのブログを見つけているかを知るツールです。

サーチコンソールはあなたのブログのSEO(検索エンジン最適化)の問題点を把握することができます。

例えば、あなたが書いた記事が特定のキーワードで検索された時にどの程度上位に表示されているか、どのキーワードで訪問者があなたのブログに来ているかがわかります。

さらに、ブログに技術的な問題がある場合(例:リンク切れ)、サーチコンソールで知ることができます。

Googleアナリティクス・サーチコンソールの登録方法と使い方について

アナリティクスとサーチコンソールの登録方法と使い方は検索すれば出てきます。

ただ、やり方が難しいので、初心者の方が一人で作業を終わらせるのは大変だと思います。

そこでおすすめなのが「WordPressの有料テーマ」ですね。

例えば、私が使っている「アフィンガー6」というテーマを導入すれば、アナリティクス・サーチコンソールの設定をサクッと終わらせることができます。

Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定画面(アフィンガー6管理画面)

アフィンガー6の管理画面

上の画像を見ると分かるように、アナリティクスとサーチコンソールのコードをコピペするだけなので、初心者の方でも難なく終わらせることができます。

その他にも、有料テーマには数多くのメリットがあるので、ぜひ導入を検討してみてください。

④ ブログ記事を投稿する

さて、Googleアナリティクス・サーチコンソールの登録設定が終わったら、いよいよ記事を書いていくのですが...ちょっと待ったです!

というのも、適当に記事を書いてしまうと収益化できないんですね。

例えば、よく適当にブログを書いて稼げない...と嘆いている人がいますが、これは当たり前のことです。

ブログで稼ぐには、

  • どんなテーマのブログを運営するのか?
  • どんなキーワードを狙うのか?
  • どうやってマネタイズ(収益化)するのか?
  • どうやってアクセスを集めるのか?
  • SEO対策はできているか?

などなど、正しい稼ぎ方を知った上でブログを書く必要があります。

自分の書きたいことを書いて稼げるほどブログは甘くないので、ブログで確実に結果を出したい人は、必ず、正しい稼ぎ方を学んでから書き始めてください。

ブログの稼ぎ方について

では、どうやって正しい稼ぎ方を学ぶのか?

結論から言うと、本で基礎を身に付け、ブログ教材でより具体的なノウハウを学ぶのがおすすめです。

どういうことか?詳しく説明します。

まず、ブログの本についてですが、本で学ぶことは、ブログ運営に必要な基礎的な知識を深く理解するための第一歩です。

例えば、SEO(検索エンジン最適化)、マーケティングの基礎、文章の書き方、アクセスを集める方法など、多くの重要なトピックをカバーしているのが本です。

ブログ運営に関する基礎は、すべて本で学べるので、まずは初心者向けの本を1〜2冊読みましょう。

一方、ブログ教材は「より具体的なノウハウや技術」を学ぶために役立ちます。

例えば、具体的な戦略やマインドセット、ジャンル選定やキーワード選定、SEOライティング、セールスライティングなどを学ぶことができます。

また、ブログ教材には、その人の成功事例や失敗事例が書かれているので、読めば自分が同じ過ちを犯すのを防ぐことができます。

ブログは自己流で取り組むと、時間と労力がかかりますが、既に試行錯誤して成功した人々から学べば、その時間と労力を大いに節約することができます。

ブログは時間との戦いでもあるので、そういう意味でも教材は1本持っておきたいところです。

具体的な稼ぎ方も詳しく書かれているので、読めばスムーズに稼げるようになりますよ。

というわけで、ブログで稼ぎたい場合は、まず「本」で基礎を学び、次にブログ教材で具体的なノウハウを学びましょう。

ちなみに、私がおすすめする初心者向けの本はこちらの2冊です。

どちらも読みやすいですし、ブログに関する基礎が詳しく丁寧に書かれているのでおすすめです。

次に教材に関してですが、私はこれまで、何本も購入したことがあるのですが、ぶっちゃけ中には錆び付いたノウハウ(古いノウハウ)もたくさんありました。

しかし、以下の2本は本物です。今もなおしっかり通用する優良教材ですね。

>>クロネコ屋の初心者向けアフィリエイト講座@副業で月3万円コース 

>>クロネコ屋の中級者向けアフィリエイト講座@副業で月30万円コース

クロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)は、ブログで資産4億円を突破したブログのプロです。ブログやアフィリエイト、SNSマーケティングやライティングに関するノウハウをブログで発信しています。

>>クロネコ屋さんのブログはこちら

少々値が張りますが、投資すれば何倍にもなって返ってきますよ。

実際に私は、上の教材に書いてある"とある手法"を実践したことで、ブログ収益が6倍に増えたことがあります。

今、ブログ収益で生活できているのは、クロネコ屋さんのおかげと言っても過言ではないので、この2本の教材を紹介させていただきますね。

それと、ちょっと宣伝なのですが、私もブログ講座を始めまして、これまで知り得た知識をすべて共有することにしました。

私が実際に手を動かして知り得た一時情報や、月100万円稼いだ戦略をすべて公開しているので、興味のある人はぜひ↓↓の案内をチェックしてみてください。

>>ミスティーのブログアフィリエイト戦略|月3万円〜10万円講座

ブログ記事を投稿したあと

ブログの戦略(ジャンルや狙うキーワードなど)が決まり、記事を投稿したら、Googleサーチコンソールで「インデックス申請」を行いましょう。

インデックス申請とは、検索エンジンに自分のウェブサイトやブログが存在することを教え、それを検索結果に表示するように依頼することを指します。

Googleの検索エンジンで検索をした時に表示されるためには「インデックス」という登録作業がされている必要があります。

通常、この「インデックス」は、Googleが自動で行ってくれる(クロール)のですが、時々インデックスが遅かったり、何らかの理由でされなかったりすることがあります。

したがって、記事を投稿したら、念の為インデックス申請を行いましょう。

インデックス申請のやり方は以下のとおりです。

  1. Googleサーチコンソールにログインします。
  2. 左側のメニューから「URL検査」を選択します。
  3. 検査したいURLを入力し、「Enter」キーを押します。
  4. URLがまだGoogleにインデックスされていない場合、または新しく更新された場合、「インデックス送信のリクエスト」ボタンをクリックします。

関連記事:新サーチコンソールで「インデックス」をリクエストする方法

以上の手順を踏むことで、特定のURLのインデックス化をGoogleにリクエストすることができます。

このインデックス申請を行わないと、せっかく頑張って書いた記事がいつまでもインデックスされず、アクセスが集まらないという悲しい状態になってしまう可能性があるので、忘れずに行うようにしてください。

さて、インデックスが無事完了したら、これでひと通り作業は完了です!

このまま記事を積み上げていけば、少しずつアクセスが集まり、アフィリエイト報酬が発生するようになりますよ。

まとめ:ブログの作業手順について

この記事では「ブログの作業手順」をお伝えしました。

ブログは正しい順番に沿って、作業を進めていくことがとても大切です。

特に、戦略(どうやって収益化するのか?)の部分はしっかり決めておきましょう。

この記事で紹介したクロネコ屋さんの教材や私のブログ講座(月3万円〜10万円戦略)では、今もなおも通用する稼ぎ方を紹介しています。

中でも、私のブログ講座は、何もしらない初心者にぴったりの戦略を提供しており、ブログで稼ぐ方法を1から学びたい人に最適です。

ブログで月3万円〜10万円確実に稼げるようになりたい!

という方は、ぜひ案内を読んでみてください。

>>ミスティーのブログアフィリエイト戦略|月3万円〜10万円講座

それでは今回はこの辺で!
ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-ブログ運営