ブログ運営

あなたがブログを書けない理由と解決策をお教えします。

ブログが書けない理由と解決策

こんにちは、ミスティー(@misty_blog)です。

ブログが書けない...。

言いたいことが上手くまとまらない…。

そんな悩みを抱えていませんか?

せっかくブログを始めたのに書けない時期が続くと、「私って才能ないのかな...。」と落ち込みますよね。

しかし、安心してください。

その悩み解決する方法がありますので。

これから紹介する"とある方法"を実践すれば、あなたは文章をスラスラ書けるようになります。

私も実践しているおすすめのテクニックなので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

ブログが書けない理由と解決策

ブログが書けない理由と解決策

さっそく結論です。

あなたがブログが書けない理由は「何を書くか決まっていないから」です。

考えてみてください。

例えば、

「今日の朝ごはん何を食べたか書いてください」

と言われたら、スラスラ書けませんか?

これは何を書くか(何を食べたか)明確に決まっているからスラスラ書けるわけですね。

おそらく、

「1か月前に食べた朝ごはんのメニューを書いてください」

と言われたら何も書けないはずです。

これは逆に、何を書けばいいか分からない(決まっていない)からです。

つまり、ブログをスラスラ書きたいなら、事前に何を書くかしっかり決めてから書き始めれば良いのです。

例えば、メモ帳やマインドマップに何を書くか事前にまとめておけば、パソコンの前で手が止まることはなくなります。

あるいは、「先に見出しを決めてから書き始める」でも良いでしょう。

とにもかくにも、大切なのは「何を書くか決めてから書き始めること」です。

(これ重要なので覚えておいてくださいね。)

何を書くか決まっても、知識がないと書けない

何を書くか決まっても、知識がないと書けない

しかし、文章は知識が不足していると書けません。

「だいたいこんな事を書こう」

と決まっていてもです。

なぜなら、文章というのは、自分の頭の中にある情報の組み合わせや派生から生まれてくるものだからです。

例えば、

「カレーの作り方を教える記事を書こう」

と思っても、実際にカレーを作ったことがなければ、カレーの作り方を教えることはできないですよね。

文章というのは自分の知識や経験から生まれてくるものなので、実際にやったことがないこと、知らないことは書きようがないのです。

なんとなく書けそう!

みたいな軽いノリで書き始めると、

「うっ...まったく筆が進まん...」

みたいな事になって時間の無駄なので、何を書くか決めたら、自分が本当に書けるかどうかチェックした方がいいですね。

この作業をやるだけで、無駄な失敗を回避できます。

具体的にどうやってチェックするのかというと、まず見出しを作ってみましょう。

例えば、カレーの作り方を教える記事だったら、こんな感じの見出しになりますよね。

  • カレーの材料(見出し1)
  • カレーの材料を切る(見出し2)
  • カレーの材料を炒める(見出し3)
  • 材料を煮てカレールーを入れる(見出し4)

で、作った見出しに対する文章が書けるかどうか、頭の中で想像してみれば良いのです。

そこで「書けないな」と思ったら、それはつまり情報が不足しているということ。

本を読むなり、動画を視聴するなりして、足りない情報を補足しましょう。

関連
アフィリエイトの怪しい詐欺商材
【重要】ブログで稼ぎたいなら今すぐ『インプット』してください。

続きを見る

文章の基本ルールを押さえることも大切

文章の勉強をすることも大切

ブログをスラスラ書きたいなら『文章の基本ルール』を押さえた方がいいですね。

ここで言う文章の基本ルールとは、例えば、

日本語特有の「てにをは」の助詞の使い方や、思考の流れを整理し、読み手に理解しやすく伝えるための「接続詞」の使用方法などです。

これらの基本的なルールを理解し、自在に操ることができなければ、文章を書いている最中にどのように表現すれば良いのか迷う時間が増え、結果的には作業効率が大幅に低下してしまいます。

実際、文章を書いていると、

え〜っと、ここは「は」かな?それとも「が?」かな?

みたいな事ってよく起こりますよね。

こんな風にイチイチ悩んでいたら、時間がいくらあっても足りませんので、文章の基本ルールはしっかり押さえておきましょう。

以下に私が初心者の頃に読んだ「おすすめ本」を載せておきますので、一冊読んでみてください。

ブログを書けない理由と解決策|まとめ

この記事では「ブログを書けない理由と解決策」を紹介しました。

文章が書けないと、不安になるし、ストレスも溜まりますよね。

「自分には才能がないのかもしれない...。」

「もうブログやめようかな...。」

と落ち込んでしまう事もあるでしょう。

しかし、安心してください。

この記事で紹介した方法を実践すれば、誰でもスラスラ書けるようになりますので。

私もまだまだ修行中の身でありますが、この記事で紹介した内容を実践するようになってから、執筆の速度が格段に向上しました。

ぜひあなたも試してくださいね^^

ではでは今回はこの辺で。
ありがとうございました!

最新のSEO戦略を知りたいですか?

「ブログで稼ぐにはSEOで上位表示することが重要」

これはブロガーなら誰しも一度は聞いたことがあると思います。

しかし、そうは言っても、昨今はライバルが多いですし、非常に強力でもあるので、アクセスを集めることが難しいですよね。

そこで、そういった人たちをお助けするべく、【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法という無料レポートを作成しました。

このレポートで紹介している『新・SEO戦略』を実践すれば、あなたのブログ収益が3倍〜10倍向上することをお約束します。

今の時代にマッチした、最強のSEO戦略となっておりますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

※プレゼントは1,000部配布した時点で終了となります。稼げるブログ戦略を知りたい人は、早めにお受け取りください。

>>【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法を今すぐ手に入れる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-ブログ運営