マインドセット ブログ運営

【もう限界...。】ブログに疲れたらどうすればいい?おすすめの対処法をお教えします。

ブログに疲れた男性

こんにちは、ミスティー(@misty_blog)です。

ブログ疲れたな...。書いても書いてもアクセス来ないし、お金も稼げない。
ブログに疲れたけど、稼ぎたいから休むわけにはいかないわ...。

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

ブログって本当に疲れますよね。

以前、あなたと同じように「ブログ疲れた...。」と悩んでいる人から相談を受けたことがあります。

その人は「石井さん(34歳男性)」という方でして、、、

もう、身も心も疲れて、ブログを書くことができなくなってしまいました。 心が疲れて…というか、 仕事もして、その上集客のためのSNSも運営して…。 なんだか正直疲れ果ててしまったのです。 まさかブログがこんなに疲れるなんて...。やめようか迷ってます…。

と相談してきたので、がっつりアドバイスしたところ、少しずつやる気を取り戻してくれました。

ブログで稼ぎたいなら無理してはいけません。疲れた時の「対処法」を身に付けておく必要があります。

今回は「ブログに疲れたらどうすればいいのか?」という件について解説しますね。

ブログに疲れたらどうすればいい?

ブログに疲れた女性

ブログに疲れたらゆっくり休んでください。

よく、「ブログは継続することが大切」と言われていますが、一切気にする必要ありません。

無理して体を壊したら元も子もないので、今はとにかく休みましょう。

なんでブログはこんなに疲れるんですかね...?

ブログはライティング以外にも、画像編集・SEO対策・アフィリエイトリンクの設置などなど、やる事が多いからです。

普通の仕事と同じようにしっかり疲労が溜まるので、無理せずコツコツ頑張ることが大切です。

ちなみに私はブログを6年続けていますが、今でもめちゃくちゃ疲れることがあります。

頭がズキズキしてきて、首と肩の凝りが酷くなるんです...。

そういう時は作業を一旦ストップして、1週間くらい休むようにしてますね。(多い時では2週間くらい休むこともあります。)

これで心身ともにグッと回復します。

そして、休んでいると、自然とまたブログを書きたくなります。

とにもかくにも、ブログに疲れて休むことは悪いことではないので、積極的に休みましょう。

日本では「休まずに働くこと=美徳」とされていますがフルシカトでOKです。

ブログに疲れた状態で書いてもいい事ない。とにかく効率が悪い。

ブログに疲れた状態で書いてもいい事ない。とにかく効率が悪い。

それに、疲れた状態でブログを書いても、何1つ良いことがありません。

えっ?どういう事だろう...?

疲れた状態でブログを書くと「負のループ」に突入してしまうんですよ。

1疲れている→2記事の質が下がる→3Googleからの評価が下がる→4アクセスが落ちる→5モチベが下がる→6さらに記事の質が下がる...。(1に戻る。)

つまり、非常に効率が悪いんです。

それだけならまだしも、低品質な記事を書くと、どうせ後で修正をするハメになります。

見直してみると「うわぁ〜ひどい文章だな...。ダメだこりゃ...。1からやり直しだ...。」と絶望する事になるでしょう。

さらに、質の低い記事を書くと、読者からの信頼を失い、せっかく付いたファンが離れてしまう可能性もあります。

「疲れた状態でブログを書く」ということは、自分の恋人を大切にしないのと同じ。

恋愛と同じで、疲れた状態で会っても(書いても)、何1つ良いことがありません。

無理すればするほど、読者からの「信頼」を失い、稼げなくなりますよ。

ブログに疲れた時の休み方(気持ちをリフレッシュする方法)

ブログに疲れた時の休み方(気持ちをリフレッシュする方法)

ここからは「ブログに疲れた時の休み方」を紹介します。

  • インプットに時間を割く
  • サウナに行く
  • ジムで汗を流す

この3つはとてもおすすめです。

疲労回復に役立ちますし、モチベーションUPにも繋がります。

それぞれ詳しく紹介しますね。

インプットに時間を割く

ブログに疲れて本を読んでいる女性

ブログに疲れたら「インプット」に時間を割きましょう。

例えば「読者・映画鑑賞・音楽鑑賞・人と話す」などなど、何でもOK。

インプットしていると、新しい知識が付きますし、気分転換にもなります。

斬新なアイディアが浮かぶこともあるでしょう。

また、インプットした情報をブログでアウトプットすれば、お金も稼げるので一石二鳥です。

私もブログに疲れたら、ゴロゴロしながらまったり本を読みます。

自分のブログジャンルに関連する本を読むと、語彙力も鍛えられるのでおすすめですね。

サウナに行く

ブログに疲れてサウナにいる人

続いて「サウナ」もおすすめです。

今、空前のサウナブームが起きているとをご存知でしょうか?

サウナに入ると「脳」と「体」の疲労が取れることが科学的に証明されているので、サウナに通う人が爆増しています。

私もブームの影響を受け、頻繁にサウナに通っています。(多い時では週3日〜5日ほど通うこともあります。)

サウナには疲労回復効果以外にも、アイディアが湧きやすくなったり、集中力が上がったり、さまざまな効果があります。

夜もグッスリ眠れるようになるので、ブログに疲れた方は、ぜひ、サウナに行ってみてください。

ジムで運動する

ブログに疲れてジムで運動する人

最後におすすめするのが「ジム」ですね。

ある研究によると、運動週間のある人は、死亡率を50%、心臓疾患なら60%、がんなら30%、糖尿病なら58%、認知症なら50%のリスクを減らせる事がわかっています。

ブロガーは座っている時間、つまり「静」の時間が長いので、休日は積極的に体を動かした方がいいです。

例えば、スポーツやウォーキング、ディズニーデートなどの体を動かすストレス解消法をすることで、ストレスが大幅に軽減されます。

私もブログに疲れたら、ジムに行くようにしていますね。

ジムでさっと汗を流すと、脳がスッキリして、斬新なアイディアが次々と湧いてきます。

ブログに疲れたらぜひ積極的に運動してみてください。

気力・体力ともにグッと回復しますので。

ちなみに、逆に1番やっちゃダメなのは、スマホ見てゴロゴロ。これやると逆にストレス溜まります。

ブログで疲れたらどうすればいい?|まとめ

最後に「ブログに疲れないコツ」を紹介して終わりにします。

ブログを楽に続けたいなら、限界まで作業するのはやめましょう。

なぜなら、フルパワーで作業すると、エネルギーがガクンと下がり、翌日以降の作業効率が悪くなるからです。

繰り返しになりますが、ブログは疲れた状態で書くと効率が悪いです。

集中力が落ちた状態でブログを書いても良い作品は生まれないので、あえて20%〜30%ほどの余力を残しましょう。

これで楽に継続できるようになりますよ。

ではでは!

追伸

ブログに疲れた時の特効薬

私は先日、体調を崩してしまいました。

理由はブログ作業のやり過ぎです...。(頭がズキズキしてグッスリ眠れない...。)

散々偉そうなことを言っておきながら、自分が体調を崩してしまうとは情け無い話です。

ぶっちゃけ1か月くらい休みたい。疲れたよ〜。
ミスティー

こんな気分です...。

でも、今は頑張らないといけない時期なので、「脳と体の疲労を取るのに効果的なアイテムはないか?」と色々と模索していました。

すると見つかりましたよ最高のアイテムが。

それはズバリ"CBD"です。

  • CBDを使用するとぐっすり眠れるようになる」
  • CBDは肩凝りや頭痛に効く

という噂を聞いたのです。

さっそく購入して使ってみたところ、、、

めちゃくちゃリラックスできましたね!(脳の疲れが取れ、ぐっすり眠れるようになりました。)

「ブログ疲れた〜」という人はぜひ"CBD"を使ってみてください。

確かな効果を私が保証します。(特に"睡眠"に関する悩みを抱えている人におすすめです。)

具体的な効果は↓↓の記事で詳しく紹介しているので、興味のある方はぜひ合わせて読んでみてください。

合わせて読みたい
【超回復】体調を崩したので今話題の「CBD」を使ってみた!すると驚きの効果が・・・!

続きを見る

ブログ関連の記事

ブログ作業が「孤独で辛い…。(寂しい)」と思った時の対処法。

続きを見る

ブログを書けない原因(アイキャッチ画像)
【初心者ブロガー必見】なぜ、あなたはブログを書けないのか?その原因をお教えします。

続きを見る

ブログで稼げない人
【真理】ブログで稼げる人と稼げない人の違い!稼げる人は「行動力」がズバ抜けている!

続きを見る

人の目を気にしない方法アイキャッチ画像
他人の目が気になる…という方必見!他人の目を気にしない方法を解説します。【他人の目を気にしない名言も】

続きを見る

ブログ失敗
ブログの「成功談」を聞いてもなぜ稼げないのか?ブログで稼ぎたいなら「失敗談」をたくさん聞こう。

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-マインドセット, ブログ運営