心構え ブログ運営

【よくある間違い】なぜブログの成功法則を聞いても稼げないのか?その理由を解説します。

ブログ 失敗

こんにちは、ミスティー(@misty_blog)です。

私はブログで結果を出せるようになるまで、3年も掛かってしまいました。

なぜ、これ程までに時間を要してしまたったのか?というと、それはずばり「ブログの成功法則」ばかり聞いていたからです。

これから詳しくお話ししますが、ブログで稼ぎたいなら、成功法則はあまり聞かない方がいいです。

それよりも大切なのは"失敗談"です。

失敗談をたくさん聞けば、あなたは商品を売ることも、読者を集めることも容易になります。

この記事では、なぜブログの成功法則を聞いても稼げないのか?その理由を解説するとともに、ブログで成功するための秘訣を紹介します。

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

なぜ、ブログの成功法則を聞いても稼げないのか?

ブログの成功談を聞いても稼げない理由

ブログの成功法則をたくさん聞けば「それだけ成功確率が上がる」と思いますよね。

でも、それは幻想です。

なぜなら、ブログの成功法則は「再現性が低いから」です。

というのも、ブログ成功法則って、

  • それってあなただから出来たんでしょ?
  • たまたま運が良かったから上手くいったんでしょ?

という場合がめっちゃ多いんですよね。

例えば、検索上位を取ることがまだそこまで難しくなかった時代にブログで稼いでいた人の話を聞いても、今は「難易度」が異なるので全くあてになりません。

どれくらい違うのか?というと、初代SASUKEと現在のSASUKEくらい違うと私は思っていますね。

初代SASUKE完全制覇者の秋山が「SASUKEっていうのはな〜」と能書きを並べたところで、「いや、秋山さん、今のSASUKEは全然違うんですよ!」って感じじゃないですか。

毛蟹の秋山

毛蟹の秋山

できることなら、つい最近完全制覇を成し遂げた「SASUKE君」からアドバイスをもらいたいですよね...。

SASUKE君

SASUKE君

さらにいうと、人によって才能やスキルが違うので、「こうすれば上手くいくよ」と言われたところで、真似できないんですよね。

例えば、ブログで成功している人の多くは、「ブログで稼ぎたいなら毎日5〜6時間は作業しましょう」と言いますが、ぶっちゃけ副業でブログに取り組んでいる人が毎日5〜6時間作業するのは厳しいと思います。

おそらく、ほとんどの人が1か月も経たないうちに「ブログ面倒臭い...。」となり、挫折するでしょう。

結局、ブログの成功法則というのは、いろんな要素が複雑に絡み合って出た結果なので、再現性がものすごく低いんですよ。

再現性が低い話をどれだけ聞いても自分のためにならないので、それだったら違うことに時間を割いた方が良い...というのが私の中での結論ですね。

ブログで稼ぎたいなら成功談より失敗談をたくさん聞こう!

ブログで稼ぎたいなら失敗談をたくさん聞くべし

では、どうすればブログで稼げるようになるのか??

結論、成功談ではなく、失敗談をたくさん聞きましょう。

〇〇で月100万円達成しました!
〇〇をやったら上位表示できました!

といった成功法則ではなく、泥臭い失敗談をたくさん取り入れるのです。

なぜ失敗談をたくさん聞いた方がいいのか?というと、失敗の理由はいつの時代も不変だからですね。

例えばブログのよくある失敗は以下です。

ブログの良くある失敗

  • ジャンル選定ミス
  • 複数ブログの同時運営
  • 稼げない案件を紹介してしまう
  • 戦略ミス
  • キーワード選定ミス

これらの失敗は今も昔もこれからも変わらない"本質"だと言えるので非常に参考になります。

だって、事前に失敗の芽を潰しておけば、それだけ成功確率を上げられるわけですからね。

例えば、10ある選択肢の中に1つだけ成功への道があったとしましょう。

で、その中から失敗の芽を2つ潰すことができれば、成功確率を1/10から1/8へ上がることができますよね。

そこからさらに3つ4つと潰していけば、成功確率をどんどん上げていくことができます。

いかがでしょう?

再現性の低い成功法則より、確実に成功確率を高めてくれる失敗談の方がよっぽど価値があると思いませんか?

失敗談は宝です

私もそうだったんですけど、ブログで稼げない人の多くは、成功法則ばかり追いかけて失敗しています。

例えば、

『アフィリエイトで億を稼ぎました』

みたいな人の情報に飛び付いて、錆び付いたノウハウを掴まされてしまうのです...。

こんなことを繰り返していたら、稼げないどころか、詐欺に合ってしまう可能性もあるでしょう。

繰り返しになりますが、ブログで結果を出したいなら、確実に自分のなかに取り入れられる「失敗談」を参考にしてください。

失敗する理由はいつの時代も同じなので、たくさん聞けばそれだけ自分を成長させることができます。

実際に私は、この「失敗談をたくさん聞いて失敗の芽を潰す」という方法で、ブログで月100万を突破することができましたし、Twitterのフォロワー数もどんどん伸びています。(おかげさまで、もうすぐ5,000人を達成できそうです。)

失敗談をたくさん聞けば、ブログだけでなく、あらゆるビジネスを効率的に伸ばすことができるので、ぜひ、あなたも実践してみてくださいね。

それでは今回はこの辺で!
ありがとうございました。

最新のSEO戦略を知りたいですか?

「ブログで稼ぐにはSEOで上位表示することが重要」

これはブロガーなら誰しも一度は聞いたことがあると思います。

しかし、そうは言っても、昨今はライバルが多いですし、非常に強力でもあるので、アクセスを集めることが難しいですよね。

そこで、そういった人たちをお助けするべく、【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法という無料レポートを作成しました。

このレポートで紹介している『新・SEO戦略』を実践すれば、あなたのブログ収益が3倍〜10倍向上することをお約束します。

今の時代にマッチした、最強のSEO戦略となっておりますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

※プレゼントは1,000部配布した時点で終了となります。稼げるブログ戦略を知りたい人は、早めにお受け取りください。

>>【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法を今すぐ手に入れる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-心構え, ブログ運営