心構え ブログ運営

なぜブログの継続は難しいのか?7年間ブログを継続できたのコツを紹介します。

ブログ継続のコツ

ブログの作業を頑張りたいけど、継続できない...。

こんな悩みを抱えていませんか?

ブログはやるべきことが多いですし、最初のうちは文章もうまく書けないので、気持ちが萎えてしまいますよね。

私も初心者の頃は何回も挫折しそうになりました。

しかし、これから紹介する継続のコツを実践したところ、なんとブログを7年間継続できています。

今回はその方法をあなたにお教えします。

この記事を読むことで、ブログを継続するためにはどうしたらいいのかが分かりますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

ブログを継続するコツ

ブログを継続するコツ

私が実践しているブログ継続のコツは以下です。

  1. ブログを習慣にする
  2. ブログの目標を決める
  3. 目標を周りに宣言する
  4. 自分の好きなジャンルを選択する
  5. 文章の型を利用する
  6. タスクを細分化する
  7. あえて途中で作業を中断する
  8. 収益にこだわらない(稼げないものだと決めつけて取り掛かる)
  9. 背水の陣に自分を追い込む
  10. ブログ仲間を作る

すべて実践できれば最高ですが、難しいと思いますので、まずは自分のできることから取り組んでみてください。

では、それぞれ見ていきましょう!

① ブログを習慣にする

まず、もっとも大切なこと。

それはブログを『習慣』にすることです。

例えば、日々の生活の中にブログ作業を組み込むことができれば、特別に「作業しなければ」と考える必要がなく、自然と書き始めることが可能になります。

顔を洗ったり、歯磨きすることに対して、「やらなくては」と感じて行う人は少ないでしょう。

それは、これらの行動が日々のルーティーンとして定着し、習慣化しているからです。

ブログも習慣化することができれば、自分の意志やモチベーションに影響されることなく、更新を続けることが可能になります。

では、どうすれば習慣化できるのでしょうか?

習慣化のプロによると、物事は30日間継続すると習慣になるそうです。

例えばブログだったら、「毎日20時〜22時までは絶対にブログを書く!」と決め、30日間きちんとこなしていくわけですね。

すると、いつの間にかブログを書くことが当たり前の状態になっています。

実際に私はこの方法で習慣化に成功したので、あなたもまずは30日間頑張ってみてください。

created by Rinker
¥1,980 (2024/06/19 01:33:39時点 楽天市場調べ-詳細)

② ブログの目標を決める

そして次に、『具体的な目標』を決めることも大切です。

具体的な目標を決めると、モチベーションが上がり継続しやすくなるからです。

例えば、マラソンってゴールが明確に決まっているから、そこに向かって走れるわけじゃないですか。

ブログも同じです。

目標がしっかり決まっているから、そこに向かって努力できる。

また、目標があれば、その目標を達成するための意欲も湧いてきます。

ブログを継続したいなら、具体的な目標を設定しましょう。

目標設定の例

  • 今月中に〇〇記事書く
  • 今年中に〇〇円稼げるようになる
  • 今年中にフォロワー〇〇人達成する

③ 目標を周りに宣言する

目標を決めたら周りに宣言しましょう。

なぜ宣言した方がいいのかというと、『一貫性の原理』という社会心理学の法則が関係しています。

一貫性の原理とは、かんたんに説明すると、「人間は一度ある態度をとると、一貫性を保ちたがる」というものです。

関連記事:一貫性の原理|Wikipedia

例えば、「来月までにブログを〇〇記事書く!」や「今年中にブログで〇〇円稼げるようになる!」などと宣言すると、自分の一貫性を保とうという動機から、実際に作業を行うようになります。

ちなみに私自身の経験で言うと、ブログで絶対に稼げるようになりたかったので、家族や友達に「ブログで稼げるようになる!」と宣言しました。

その結果、強い義務感が生まれ、毎日作業を行うようになりましたね。

ぜひあなたも目標を宣言してみてください。

④ 自分の好きなジャンルを選択する

ブログは「自分な好きなジャンル」を選ぶことで継続しやすくなります。

なぜなら、好きなジャンルは楽しみながら継続できるからです。

実際に私は、自分の好きなことに関するジャンルを選んだことで、7年間無理なく継続できています。

一度、まったく興味のないジャンルを選んだことがありますが、半年間で挫折してしまったので、やはり自分の好きなことや得意なことに関するジャンルを選ぶことは大切ですね。

あなたもブログを継続したいなら、自分の好きなことに関連するジャンルを選んでみてください。(あるいは興味を持てるジャンルでもいいと思いますよ)

関連記事:個人ブロガーがブログのジャンルを決めるうえで大切なこと3つ

関連記事:【誰も教えてくれない】個人ブロガーでも稼げるアフィリエイトの穴場ジャンルを公開。

⑤ 文章の型を利用する

ブログを継続するうえで直面する難しさの一つが「文章がうまく書けない」という問題ですよね。

何を書けばよいのか、どのように考えをまとめれば良いのか、表現の仕方に困ってしまうことは誰にでもあるでしょう。

そこで役立つのが「文章の型」です。

文章の型とは、一定のパターンに従って文章を組み立てるための枠組みのことを指します。

例えば、代表的な文章の型には「PREP法」や「SDS法」があります。

PREP法とは、「Point(結論)」「Reason(理由)」「Example(具体例)」「Point(結論)」の頭文字をとったもので、相手に文章の内容をわかりやすく伝えるための文章構成です。

関連記事:PREP法の書き方!初心者でもわかりやすく伝わる説得力が増す文章

PREP法はコンサルティング、会議での意見表明、上司への報告、プレゼンテーション、またブログ記事の作成に至るまで、さまざまなシーンで活用されている汎用性の高い型です。

一方、SDS法とは、「Summary(要点)」「Details(詳細)」「Summary(要点)」の頭文字を取った文章構成のこと。

ニュース番組にてよく使われる構成で、文章やプレゼンテーションなどにて、聞き手や読み手の理解を促したいときに有効だとされています。

関連記事:【SDS法の書き方と例文】PREP法の違いと効果的な使い分け

「文章書くの苦手...。」

という人は、ぜひ文章の型を活用してみてください。

⑥ タスクを細分化する

ブログを書くことは「大きな仕事」のように感じることがありますよね。

そこで、大きな仕事を「小さなタスクに分ける」という方法が役立ちます。

なぜ細分化すると良いかというと、ブログを書く作業を小さなタスクに分けることで、それぞれのタスクが手に負える大きさになるからです。

例えば、「ブログを書く」という大きなタスクを、「記事タイトルを考える」「記事構成を考える」「見出しを考える」「本文を書く」「まとめを考える」「画像を編集する」「推敲する」などの小さなタスクに分けると、一つひとつが簡単に見えてきますよね。

要するに、タスクの細分化は、大きなケーキを小さなピースに切り分けるようなものです。

一度に大きなケーキを食べるのは難しいけど、小さなピースなら食べられる。

ブログの作業は細分化してから取り組みましょう。

⑦ あえて途中で作業を中断する

ブログの作業はあえて途中で中断すると、継続しやすくなります。

なぜなら、人は途中でやめると続きが気になって仕方ないからです。

これは「ツァイガルニク効果」と呼ばれる心理現象で、マーケティングや広告で利用されています。

関連記事:ツァイガルニク効果|Wikipedia

例えば、テレビを見ているとき、途中でCMが入ると続きが気になりますよね。

他にも、友達に「相談があるんだ…好きな人ができて…やっぱり話せないや…」と言われたらどうでしょう?

こちらも気になって仕方ないはずです。

こんな風に、人は達成できた事柄よりも、達成することができなかった事柄や中断している事柄の方を強く覚えているのです。

この人間心理はブログで有効活用できます。

例えば、作業をキリが良いところで終わらせるのではなく、あえて途中で切り上げたら、「すべて終わらせたい」という心理が働き、翌日も作業に取りかかります。

⑧ 収益にこだわらない(稼げないものだと決めつけて取り掛かる)

これは常々言っていることなのですが、ブログはすぐに結果が出るわけではありません。(Googleがそういうアルゴリズムを組んでいるからです。)

どんなに早い人でも、最低6か月〜1年の継続が必要になってきます。

であれば、「すぐに結果が欲しい」という期待は早めに捨てた方がいい...というのが私の考えです。

そうすることで精神的に楽になり、継続しやすくなるからです。

結局、結果を焦ることがストレスの原因になるんですよね。

最初から「ブログはすぐには結果が出ない」と割り切ってしまうことで、気楽に継続できるようになりますよ。

⑨ 背水の陣に自分を追い込む

背水の陣に自分を追い込むと、確実に継続するようになります。

例えば私の場合、貯金0・人脈0・スキル0の状態で会社をやめ、ブロガーを目指しました。

その時の話はこちら↓↓

>>ミスティーのアフィリエイト物語|〜ゴミの中にいる君へ〜 

その結果、必死に継続するようになり、月100万円稼げるようになったので、自分を背水の陣に追い込む方法はかなりおすすめですね。

人間、死ぬ気で追い込めば何でもできるものです。

「絶対にブログで成り上がってやる・・・!」

という強い覚悟がある人は、会社を辞めて自分を追い込むのも1つの方法だと思いますよ。

⑩ ブログ仲間を作る

最後に、ブログ継続のコツは「ブログ仲間をたくさん作る」ですね。

ブログ仲間がいると、協力し合えるので継続しやすくなります。

ワンピースのルフィもたくさんの仲間がいたからこそ、あそこまで強くなれたわけですよね。

もしも1人ほっちだったら、アーロン戦あたりで死亡していたでしょう。

私たちブロガーも同じです。

ブログ仲間がたくさんいれば、辛いとき励ましあえる。

さらに、情報を共有できるようにもなるので、稼ぎやすさも向上します。

ぜひ、あなたもブログ仲間を作ってみてください。

ちなみにブログ仲間は「Twitter」で作るのがおすすめですね。

Twitter上にはブロガーがたくさんいるので、まだアカウントを持っていない人はこの機会に作っておきましょう。

ブログの継続に関するよくある質問

ブログの継続に関するよくある質問

質問:毎日ブログを更新しなければならないのでしょうか?

回答:毎日更新する必要はありません。毎日更新したところで、記事の質が悪ければ元も子もないので、自分のペースで継続することが大切です。

質問:どうすればブログを続けるモチベーションを保つことができますか?

回答:自分の好きなことや得意なことに関連するジャンルを選ぶことが重要です。また、目標を設定し、達成したときに自分自身を報酬で労わることも効果的です。

質問:アイディアが尽きたらどうすれば良いですか?

回答:他のブログや書籍、動画コンテンツを視聴して新たなアイディアを得ましょう。また、読者に質問して、読者が知りたいことをコンテンツにするのもおすすめです

質問:書くことに時間がかかりすぎるのですが、どうすればよいですか?

回答:文章の型を学ぶことが大切です。例えば、PREP法やSDS法などの型を使うことで、執筆時間を大幅に減らすことができます。

質問:一人でブログを続けるのが難しいです。何か良い方法はありますか?

回答:オンラインサロンやSNSでブログ仲間を作りましょう。例えば私の場合、Twitterで積極的にブロガーと交流しています。Twitterにはブロガーがたくさんいるのでおすすめです。

>>私のTwitterアカントはこちら(良ければフォローしてください。)

質問:どれくらいの期間、ブログを継続すれば収益を得ることができますか?

回答:ブログから収益を得るまでの期間は、さまざまな要素によります。例えば、ブログのジャンル、品質、更新頻度、マーケティング戦略、SEO対策、マネタイズ手段(広告、アフィリエイト、商品販売など)などが含まれます。一部のブロガーは数ヶ月で収益を得ることができますが、一般的にはブログを始めてから収益を得るまでには数年かかることが多いです。

質問:多忙なときでもブログの更新を続けるための方法は何ですか?

回答:余裕があるときに書き溜めしておきましょう。また、移動時間を有効活用したり、早起きしたりして、ブログを書く時間を捻出しましょう。

ブログを継続するコツ|まとめ

ブログ継続のコツ|まとめ

ブログのアクセスを増やすことも、報酬を発生させることも、すべて「継続」の先に見えてくる光明です。

しかし、ブログを継続することは簡単ではありません。

なぜなら、さまざまな障壁があなたを待ち受けているからです。

アイディアが浮かばなかったり、文章が書けなかったり、モチベーションが湧いてこなかったり...。

ときにはブログを辞めたくなることもあるでしょう。

しかし、諦めないでください。

挫折せずに継続していると、少しずつ道が開けていくので。

実際に私は、最初の2年間まったく稼げませんでしたが、3年目に月30万円稼げるようになり、その半年後に月100万円を突破しました。

継続こそが、ブログを成功させる最大の秘訣なのです。

今回の記事を通して、ひとりでも多くの初心者さんが、挫折することなくブログを継続できるようになることを心より願っています。

それでは今回はこの辺で!
ありがとうございました。

最新のSEO戦略を知りたいですか?

「ブログで稼ぐにはSEOで上位表示することが重要」

これはブロガーなら誰しも一度は聞いたことがあると思います。

しかし、そうは言っても、昨今はライバルが多いですし、非常に強力でもあるので、アクセスを集めることが難しいですよね。

そこで、そういった人たちをお助けするべく、【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法という無料レポートを作成しました。

このレポートで紹介している『新・SEO戦略』を実践すれば、あなたのブログ収益が3倍〜10倍向上することをお約束します。

今の時代にマッチした、最強のSEO戦略となっておりますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

※プレゼントは1,000部配布した時点で終了となります。稼げるブログ戦略を知りたい人は、早めにお受け取りください。

>>【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法を今すぐ手に入れる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-心構え, ブログ運営