広告 ブログ運営

【収益UP】ブログ運営でおすすめの最強ツール10選

ブログ おすすめツール

ブログ運営って大変ですよね。

ライティング、画像編集、画像の軽量化、アクセス分析・検索順位チェックなどなど、ひとりで全てこなすとなると時間がめちゃくかかります...。

そこで便利なのが「ツール」の活用です。

ツールを活用すれば作業を効率化できますし、収益を向上させることもできます。

今回は、ブログで月100万円稼ぐミスティーが愛用している「ブログアフィリエイトのおすすめツール10選」を紹介します。

無料のツールも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!
ミスティー

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

ブログで運営でおすすめの最強ツール10選

ブログで運営でおすすめの最強ツール10選

私が愛用しているおすすめツールは以下です。

それぞれ詳しく説明します!
ミスティー

GRC

GRC (検索順位チェックツール)

GRCは検索順位をチェックするためのツールです。

GRCにキーワードを登録しておけば、あなたのブログ記事がどのくらいの順位で表示されているかを簡単に調べることができます。

自分で検索順位をチェックするとなると、非常に手間がかかるので、GRCはぜひとも導入しておきたいところです。

さらに、GRCを使えば、競合するブログと自分のブログの順位を比較できるんですよね。

例えば、競合サイトがどのような内容で上位表示されているのかを参考に、自分のブログの改善点を見つけることができます。

以上のように、GRCを導入することで、検索順位の把握やキーワードの分析、競合サイトとの比較、効果測定など、ブログの運営に役立つ情報が得られます。

GRCを活用して、自分のブログをより良いものにしていきましょう!
ミスティー

GRCのおすすめポイント

  1. 指定したキーワードに関連する検索順位を簡単にチェックできる
  2. Google、Yahoo!、Bingなど、複数の検索エンジンに対応
  3. シンプルで直感的なインターフェース
  4. 無料プランも提供しており、初心者が手軽に試せる
  5. データのエクスポート機能があり、分析や報告がスムーズに行える

※ただし、Rank Trackerは「Mac」に完全対応していません。Macを使っている人は次に紹介する「ランクトラッカー」がおすすめです。

>>GRC無料ダウンロードページはこちら

GRCの機能や料金については以下で詳しく説明しています。

関連
検索順位チェックツールGRCのメリットデメリット・口コミ評判完全まとめ!

続きを見る

Rank Tracker

Rank Tracker TOP PAGE IMAGE

Rank Tracker(ランクトラッカー)も検索順位をチェックするためのツールです。

Rank Trackerにキーワードを登録しておくと、ボタンひとつで毎日自動的に検索順位がチェックが行われます。

これにより、SEO対策の効果を客観的に評価し、改善策を立てることが容易になります。

また、Rank Trackerは使いやすいインターフェースを持っており、ブログ初心者でも簡単に操作ができます。

さらに、多くのプランが用意されており、初心者から上級者まで幅広いニーズに対応できるのも魅力の一つです。

Rank Trackerおすすめポイント

  • キーワードを登録するだけで自動的に検索順位がチェックされる
  • SEO対策の効果を客観的に把握しやすい
  • シンプルで使いやすいインターフェース
  • 初心者から上級者まで幅広いニーズに対応
  • 複数の検索エンジンに対応(Google、Yahoo!、Bing)

>> Rank Trackerを今すぐ導入する

Windowsユーザーの方は「GRC」、Macユーザーの方は「Rank Tracker」がおすすめです!
ミスティー

ラッコキーワード

ラッコキーワード TOP PAGE

ラッコキーワードは「キーワード選定」を行う際に役立つサイトです。

例えば、関連キーワード(Google/Bing/Youtube等)・関連Q&A・共起語・見出しを一括で取得することができます。

使い方はとても簡単でして、キーワードを入力して検索ボタンをクリックするだけ。

ラッコキーワードのTOP画面

たったこれだけで、検索需要のある2語3語のキーワードを取得できます。

しかも、ラッコキーワードは無料で使えます。

有料プランもありますが、基本的には無料プランでも十分こと足りるので、ブックマークしておきましょう!
ミスティー

>>ラッコキーワードTOPページはこちら

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー image

Googleキーワードプランナーは、キーワードの検索ボリューム(月間検索数)や、広告を掲載するための入札単価を調べるためのツールです。

キーワードプランナーを使うことで、初心者でも簡単にキーワード選定や記事作成に役立つ情報を得ることができます。

基本的には無料で使えますが、詳しい検索ボリュームを知りたい場合は、Google広告で毎月「300円」ほどの広告費を支払う必要があります。

私はこれまで、あらゆるキーワードツールを使ってきましたが、キーワードプランナーの数値は「非常に精度が高い」と思いました。

Googleアナリティクスでデータを確認してみたところ、キーワードプランナーで表示されている数値としっかり相関が取れていたんですよね。

ウーバーサジェスト」や「ahrefs」も捨てがたいですが、正確性で選ぶならキーワードプランナーがおすすめです!
ミスティー

>>Googleキーワードプランナーを導入する

関連
【初心者向け】SEOキーワード選定のやり方を解説!難しくない方法・手順を伝授します。

続きを見る

Googleアナリティクス

Google analytics toppage image

Googleアナリティクスは、あなたのブログの訪問者に関する情報を見るためのツールです。

例えば、アクセス数、人気ページ、検索キーワード、来訪者の場所やデバイス、滞在時間などが分かります。

アクセス数が分からないと、ブログを改善することができないので、まだ登録していない方は必ず登録しておきましょう!
ミスティー

Googleアナリティクスの登録方法

まずは、Googleアカウントを持っていなければ、作成しましょう。

次に、Googleアナリティクスのウェブサイトにアクセスして、ブログに追加する手順に従って進めていくだけです。

>>Googleアナリティクス登録ページはこちら

Google Search Console

Google Search Console TOP IMAGE

Googleサーチコンソールは、あなたのブログが検索エンジンでどのように表示されているかをチェックできるツールです。

例えば、ブログがどのようなキーワードで検索されているかや、検索結果での順位が分かります。

また、ブログのページが正しくインデックスされているか、どのサイトからリンクを張られているかも確認できます。

さらに、サイトの問題やエラーを見つける機能もあります。

Googleサーチコンソールを活用して、ブログが検索エンジンでより良い結果を得られるように改善していきましょう!
ミスティー

Googleサーチコンソールの登録方法

Googleサーチコンソールを使いたい場合は、まずGoogleアカウントが必要です。

次に、サーチコンソールのウェブサイトにアクセスし、ブログを追加する手順に従ってください。

設定が完了すれば、あなたのブログの検索パフォーマンスをチェックできます。

>>Googleサーチコンソール登録ページはこちら

Wondershare EdrawMind

Wondershare EdrawMind TOP IMAGE

EdrawMind(旧名:MindMaster)は、アイデアや情報を整理し、見やすく表現するためのマインドマップ作成ツールです。

以下のように、さまざまなデザインやカラーを選びながら、簡単にマインドマップを作成することができます。

ちなみにブログ運営でどう役立つのか?というと、主に記事作成のときに便利ですね。

例えば、マインドマップを使うとアイディアを整理しやすくなりますし、構成が見える化されて文章を書きやすくなります。

その他にも、書く順番が決まる、紹介する商品が決まる、文章の脱線を防げるなどなど、さまざまなメリットがありますので、ぜひ活用してみてください。

ちなみにXmindもおすすめです。(Xmindは無料版でもトピック数に制限がありません。)お金をかけたくない人はXmindを使いましょう!
ミスティー

>>EdrawMind無料ダウンロードページはこちら

Canva (画像編集ツール)

Canva top page image

Canvaは、オンラインで使える画像編集ツールです。

Canvaを使えば、写真やイラスト、文字などを自由に組み合わせて、オリジナルの画像を作成できます。

例えば、SNS用の投稿画像や、ブログのアイキャッチ画像、ポスターやチラシなど、さまざまな用途に合わせたデザインが可能です。

また、素材も豊富で、フォントや色のカスタマイズも自由自在なので、自分だけのオリジナル画像を作成することができます。

昨今はブログの"独自性"が重要視されています。ライバルと差別化するために、Canvaを使ってオリジナル画像を作りましょう。

オリジナル画像を掲載すれば、SEOで上位表示できる可能性がグっと上がりますよ!
ミスティー

Canvaの料金プランについて

Canvaには有料プラント無料プランがあります。

有料プラン(Canva Pro)の金額は、月払いなら1,500円 / 月、年払いなら1,000円 / 年です。

有料プランでは、無料プランにない豊富なデザインテンプレートや素材が利用できます。Canvaを頻繁に利用する場合は、有料プランへの切り替えを検討してみてください。

しかし、利用頻度が低く、無料プランで十分対応できる場合は、無料プランのままで十分です。

>>Canva無料登録ページはこちら

Googleトレンド

Google トレンド image

Googleトレンドは、インターネット上での検索キーワードの人気度や関心の変化を調べることができる無料のツールです。

特定のキーワードやフレーズの検索量を時系列で表示し、さまざまな地域や言語での検索状況を把握することができます。

Googleトレンドのイメージ画像

Googleトレンド|人気度の動向

ブロガーにとってGoogleトレンドはトレンドの把握やキーワード選定に役立ちます。

例えば、人気のあるトピックや関心が高まっている分野について記事を書くことで、より多くの読者にアクセスしてもらえる可能性があります。

また、競合他社との差別化にも役立ち、自分のブログが目立つように工夫することができます。

>>GoogleトレンドTOPページはこちら

Tiny PNG

Tiny PNG TOP PAGE

TinyPNGは、PNGとJPEG画像を圧縮し、ウェブサイトの読み込み速度を向上させるツールです。

使い方は簡単で、アップロードするだけで自動的に圧縮が行われます。

画質を落とすことなく軽量化できる便利なツールです!
ミスティー

>>TinyPNG TOPページはこちら

ブログアフィリエイトのおすすめツール10選|まとめ

ブログアフィリエイトのおすすめツール10選|まとめ

この記事では「ブログのおすすめツール10選」を紹介しました。

ブログのおすすめツール

本記事で紹介したツールを導入すれば、作業効率が上がり、時間の節約につながります。

また、SEO対策も効率的に行えるようになるので、ぜひ使ってみてくださいね。

それでは今回はこの辺で!
ありがとうございました。

PR|ブログ講座を始めました!

『ブログはもうオワコン...。』

『個人ブロガーはGoogle検索の上位を取れない...。』

そんな風に言われているけれど、SEO×ブログで月100万円稼げるようになりました。

断言します。ブログは正しい方法を実践すればまだまだ稼げます。

具体的な戦略は『ブログ講座』で紹介しているので、興味のある方はぜひご参加ください。

ブログ講座の内容

  • 個人ブロガーの最新ブログ戦略
  • ブログ収入を伸ばすテクニック
  • アクセスアップの秘策
  • 稼げるジャンルの選び方
  • SEOライティングの極意

など、初心者の方でも確実に月3万円〜10万円を達成する戦略を公開しています。

詳しい案内はこちら↓↓

>>ミスティーのブログアフィリエイト戦略|月3万円講座

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-ブログ運営