広告 心理学 ブログ運営

【ブログで使える秘密兵器】ハロー効果の驚くべき効果とは?ブログやSNSで使える心理テクニックを徹底解説!

ハロー効果とは?

こんにちは、ミスティー(@misty_blog)です。

あなたは「ハロー効果」という言葉を聞いたことがありますか?

ハロー効果は、最初に人に対して良い印象を持つと、その後の判断や評価も良い方向に傾く心理現象のことです。

つまり、人間関係は初めに良い印象を与えることが非常に重要だと言えます。

では、あなたのブログやSNSのプロフィールなどは、読者にどのような印象を与えているでしょうか?

もし、あなたが今、あまり良い印象を持たれていないかも...と思ったのであれば、ぜひハロー効果について学んでみてください。

ハロー効果をうまく使えるようになると、ブログのアクセスやSNSのフォロワーを効率的に増やせるようになりますので。

今回は「ハロー効果のメカニズムや、ハロー効果をブログやSNSで活用する方法」をご紹介します。

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

ハロー効果とは?

ハロー効果とは?説明図

ハロー効果とは、人がある特定の特徴に基づいて判断すると、その特徴が人の全体的な印象に影響を与えるという認知バイアスの一つです。

つまり、ある人が持つ一つの良い特徴(例えば、魅力的な外見や成功したキャリア)に注目すると、その人の全体的な印象が肯定的に歪められるという現象です。

例えば、以前チュートリアルの徳井さんが起こした「脱税事件」を覚えているでしょうか?

まさかあの徳井さんが脱税しているとは、夢にも思いませんでしたよね。

では、なぜ私たちは「徳井さんが脱税していない」と思い込んでしまったのか...?

これはまさにハロー効果が影響していると言えるでしょう。

徳井さんはハンサムなので、外見以外の部分も優れていると錯覚してしまったのです...。

たしかに徳井さんはかっこいい。

でも、だからと言って、徳井さんが脱税していない保証なんてどこにもないんですよね。

このように、人は何か1つでも優れた部分を目にすると「その他の部分も優れている」と錯覚してしまうのです。

ハロー効果の具体例

ハロー効果の実例

他にも、ハロー効果がどう影響しているのか?

具体例を紹介します。

有名人の影響力

有名人やセレブリティが使用している製品やサービスは、その人物のイメージが良いため、同様に良いイメージを持たれやすくなります。

例えば、有名人が着用しているブランドの服を着ることで、そのブランドに対する好印象が高まり、販売促進につながることがあります。

ブランドイメージの向上

ブランドイメージが高い場合、そのブランドの製品やサービスに対する評価も高くなります。

例えば、高級車のメーカーは、ブランドイメージを高めるために広告宣伝を行い、プレステージを強調することで、高級感や品質の良さをアピールしています。

フレーミング効果

同じ情報でも、伝え方や言葉の選び方によって、人々の評価は大きく変わってきます。

例えば、「90%が成功した」という情報と、「10%が失敗した」という情報を比較した場合、前者の方が好印象を与える傾向があります。

この心理現象を「フレーミング効果」と呼びます。

外見や服装に基づく評価

外見や服装は、人々がその人物に対する印象を形成する上で重要な要素です。

ルックスが良ければ、その人物に対して好印象を持ちやすくなります。

同様に、ファッションセンスが良い人物には、品格や洗練された印象を持たれやすくなります。

職業や地位に基づく評価

職業や地位によって、人々がその人物を評価する傾向があります。

例えば、医師や弁護士などの専門職に就いている人物には、高い知識やスキルを持っているという印象があります。

同様に、地位の高い人物には、権力や影響力を持っているという印象があります。

選挙におけるハロー効果

1974年のカナダ連邦選挙では「外見が魅力的な候補者は、そうでない候補者より、2.5倍の票を獲得することに成功した」というデータが得られました。

つまり、「有権者は候補者の考え(中身)より、外見を重要視している」ということが明るみになってしまったのです。

個人的な関係性に基づく評価

人は自分が親しく接している人物に対して好印象を持ちやすい傾向があります。

これは、自分と親密な関係にある人物は、自分自身と同じような価値観や興味を持っている可能性が高いためです。

また、同じグループに属している人物に対しても、親近感や連帯感を感じやすくなります。

これは、共通の目的や価値観を持っていることに起因すると考えられます。

裁判におけるハロー効果

ハロー効果は裁判にも影響を与えることが分かっています。

例えば、ハンサムな男性は、ハンサムでない男性より「判決が軽くなる」という事例が数多くあります。

女性の場合も同じです。(美人は罪が軽くなりやすい)

ハロー効果の影響で裁判の判決が変わった事例

  • 74人の男性被告の身体的特徴を記録して、その後の裁判の判決記録を調べたところ、ハンサムな男性の方が軽い判決を言い渡されていた。
  • 損害賠償の判決では、被告と被害者の外見の差によって賠償金の金額が変化した。外見の良い男性はそうでない男性よりも「損害賠償金」の支払い額に大きな違いが生じている。

引用元:影響力の武器

ハロー効果に対する対策

ハロー効果の影響と対策

ハロー効果に対する対策は、以下のようなものがあります。

複数の観点から物事を見る

ハロー効果を防ぐためには、複数の観点から物事を見ることが必要です。

一つの特徴にとらわれず、その人の全体像を見ることで、偏見や判断ミスを防ぐことができます。

客観的な評価を行う

ハロー効果を防ぐためには、客観的な評価を行うことが必要です。

自分自身が持つ潜在的な偏見を排除し、客観的な目線で物事を見るようにしましょう。

自己認識の向上

ハロー効果を防ぐためには、自己認識の向上が必要です。

自分自身の偏見や先入観に気づくことで、それらを修正することができます。

また、自己評価の際にも、客観的な目線を持つことが重要です。

コミュニケーションの改善

ハロー効果を防ぐためには、コミュニケーションの改善も重要です。

他人とのコミュニケーションを通じて、その人の全体像を理解し、偏見や判断ミスを防ぐことができます。

また、自分自身の思考や判断を他人と共有することで、客観的な視点を得ることもできます。

ブログやSNSでハロー効果を使う方法

ハロー効果の実例その2

ハロー効果は人間の心理に深く関わる現象であり、ブログやSNSでも活用することができます。

以下に、ハロー効果を使ってより良い影響を与える方法をいくつか紹介します。

良い評価をする

自分が好意的に思う人物や商品、サービスに対して、ポジティブな評価を行いましょう。

ただし、自分が本当に良いと思ったものに対してのみ、正直かつ適切な評価を心がけることが大切です。

人物の紹介

自分が尊敬する人物を紹介する際に、その人の強みや素晴らしい点をしっかりと説明しましょう。

そうすることで、相手に対する好印象が伝わり、ハロー効果を生むことができます。

実績をアピールする

実績をアピールすることで、自分に対する信頼性が高まり、ハロー効果を生み出すことができます。

例えばブロガーの場合だったら、

  • ブログで〇〇円稼げました
  • フォロワー〇〇人達成しました
  • アドセンスに合格しました
  • 1万文字書きました
  • アフィリエイトが発生しました

といった感じで、自分の実績をアピールすることで影響力を高めることができます。

影響力が高まるとフォロワーが増えやすいですし、SEO的にもプラスなので、積極的にハロー効果を狙っていきましょう。

私も何か成果を出したら、必ずTwitterで伝えるようにしていますね。

その結果、フォロワーが増えましたし、ブログのアクセスも増えました。

ハロー効果の威力は凄まじいですよ。

ただし、やり過ぎは注意です。

ハロー効果とは|まとめ

ハロー効果は、人の評価に大きな影響を与えるものであり、上手く使えば自分の評価を上げることができます。

そして、それが人間関係やビジネスの成功に繋がることがあります。

なので積極的に使っていきたいところなのですが・・・ここで1つ注意点があります。

それは何か?というと、やり過ぎは良くないってことですね。

例えば、よく、自分を大きく見せることに必死になっている人がいますが、これは逆効果です。

シンプルに痛い人なので、自分を必要以上に大きく見せることは控えてください。

大切なのは、あくまでもサラッとアピールすることです。

そうすることで、読者の信頼を失うことなく、信頼を高めることができます。

人から嫌われたり、信頼を失ってしまっては元も子もありませんので、ハロー効果を狙うのは程々にしておきましょうね。

ではでは。

追伸

ハロー効果およびその他の心理学は「ブログ講座」で詳しく紹介しています。

  • クリック率を向上させる方法
  • 読者を思いのままに行動させる方法
  • CVR率を上げるテクニック

などなど、ブログで使える心理学を多数紹介していますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

>>ミスティーのブログアフィリエイト戦略月3万円〜10万円講座

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-心理学, ブログ運営