心構え ブログ運営

【超重要】ブログを始めたらまずこの記事を読んでください。

Googleの検索エンジンを利用している人

こんにちは、ミスティー(@misty_blog)です。

ブログで稼ぐ上でもっとも重要なこと。

それはずばり問題解決能力、つまり『検索スキル』を身につけることです。

ブログに関連するスキル(SEO対策やWEBライティングなど)はいろいろありますが、とにもかくにも検索力を向上させることが大切です。

今回は「なぜ検索スキルが重要なのか?」というテーマでお話します。

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

なぜ、検索スキルが重要なのか?

なぜ、ブログで稼ぐ上で検索スキルが重要になってくるのか?

結論から言うと、ブログ運営はトラブルの連続だからです。

例えば、

  • 分析ツールの使い方がわからない
  • サイトのデザインが崩れてしまった
  • プラグインの使い方がわからない
  • SEOで上位表示できない
  • うまく文章が書けない

などなど、ブログを始めるとさまざまなトラブルに見舞われます。

そんなときに役立つのが検索スキルなんですね。

自分で検索できる人は、ちゃちゃっと問題を解決して次に進める。

一方で、検索スキルが低い人は、あれこれ悩んでなかなか前に進めない。

どちらが早く稼げるようになるか?といったら、前者ですよね。

だからまずは検索力を身につけることが大切なのです。

検索スキルが低い状態でSEOやライティングの勉強を始めても、問題解決できないので効率が悪いです。

作業をスピーディーに進めるためにも、まずは自分で検索して問題解決する能力を身につけましょう。

わからないことを人に聞くのはあり?

分からないことを人に聞くのはありか?

わからないことを人に聞くのは『なし』です。

理由は以下の2つです。

  • 自分で調べた方が早い
  • 人の時間を奪うことになる

それぞれ説明しますね。

自分で検索した方が素早く問題解決できる

人に聞くとどうしても「回答を待つ時間」が発生します。

例えば、誰かにメールで質問した場合、すぐにそのメールが読まれるわけではないので、どうしても時間がかかってしまいますよね...。

この"返答を待つ時間"が実にもったいないんです。

だって、返事が返ってくるまでに30分かかるんだったら、自分で調べて解決できますからね。

  • アナリティクスの使い方を教えてください
  • Twitterの始め方を教えてください
  • サーチコンソールってなんですか?
  • ブログってスマホでも書けますか?
  • Adsenseの審査ってどのくらいかかりますか?

どれもググれば一発で出てきます。

もちろん、人に聞かないとどうしてもわからない場合は別ですよ?

でも、基本的に今って検索すればわかることの方が多いです。

だから、ググればわかるようなことを質問するのはやめましょう。

「自分で検索して問題解決する」

これができるようになるだけで、稼ぎやすさが何倍も上がると思いますよ。

人の時間を奪ってしまう

ググればわかることを質問すると嫌われます。

これはなぜかというと、質問された人の時間が奪われるからですね。

例えば私は以前、「アフィリエイトで稼ぎやすい案件を教えてください」という質問を受けたことがあるのですが、このような質問に回答するには約2,000文字〜3,000文字必要で、それを書くのに30分〜1時間かかります。

つまり質問に無料で答えた私は、その人に時間とエネルギーの両方を捧げたことになります。

ちなみにこんな風にいうと、「30分〜1時間くらいいいじゃん!」って言う人がいますが、それは思考が浅いです。

だって、人によって時間の価値は違うわけで。

例えば、月300万円稼いでいる人の1時間は時給に換算すると、3万円くらいあるはず。

つまり、その人の1時間を奪ったら、3万円奪っているのと同じなんです。

時間の価値は人によって変わるので、容易に質問するのはやめましょう。

どうしても質問したい場合はどうすればいい?

どうしても質問したい場合はどうすればいい?

質問がどうしても必要な場合は、具体的に質問をして、相手が答えやすいように配慮しましょう。

答えやすい質問とは、ハッキリしていて、特定の話題に関する事実を尋ねる質問です。

◯:良い質問の例

  • ブログを始めるならどのサーバーがおすすめですか?
  • 読者の興味を引くブログ記事のタイトルを考えるコツを教えてください
  • ブログのSEOでもっとも重要だと思う施策を教えてください

逆に答えにくい質問は、曖昧で、個人の意見や感情が関係し、未来や想像が必要な質問です。

×:悪い質問の例

  • ブログの稼ぎ方を教えてください
  • ブログの書き方を教えてください
  • ブログで稼げるジャンルを教えてください

具体的に質問すると、相手が何を答えればいいか分かりやすくなるので、話がスムーズに進みます。

それによって、コミュニケーションが円滑になり、良好な関係を結ぶことができます。

検索してもわからない場合はどうすればいい?

ググってもわからない時は「ココナラ」を利用しましょう。

ココナラとは「個人のスキルを気軽に売り買いできる」スキルマーケットのことです。

ココナラを利用すれば、

  • WordPress関連のトラブル
  • サーバートラブル
  • デザインに関するトラブル

あたりはサクッと解決できます。

値段も良心的(1,000円〜3,000円くらい)なので、まだ登録していない方は登録しておきましょう。

>>ココナラ無料登録ページはこちら

検索スキルの重要性|まとめ

検索する人

ブログを始めると、分からないことや疑問に思うことがたくさん出てきます。

そんなとき、検索スキルが高いと苦労しません。

スムーズに作業を進められるようになりますからね。

初心者の頃はついつい人に聞きたくなってしまいますが、それをやってしまうと結果的に遠回りになります。

今はGoogleで検索すれば欲しい情報をすぐに入手できるので、ぜひ検索スキルを高めてくださいね。

それでは今回はこの辺で!
ありがとうございました。

関連
検索コマンド(アイキャッチ用画像)
【知らなきゃ損】驚くほど役立つGoogle検索コマンド7選!これで検索が劇的に効率化!

続きを見る

最新のSEO戦略を知りたいですか?

「ブログで稼ぐにはSEOで上位表示することが重要」

これはブロガーなら誰しも一度は聞いたことがあると思います。

しかし、そうは言っても、昨今はライバルが多いですし、非常に強力でもあるので、アクセスを集めることが難しいですよね。

そこで、そういった人たちをお助けするべく、【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法という無料レポートを作成しました。

このレポートで紹介している『新・SEO戦略』を実践すれば、あなたのブログ収益が3倍〜10倍向上することをお約束します。

今の時代にマッチした、最強のSEO戦略となっておりますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

※プレゼントは1,000部配布した時点で終了となります。稼げるブログ戦略を知りたい人は、早めにお受け取りください。

>>【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法を今すぐ手に入れる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-心構え, ブログ運営