広告 ブログ運営

ブログ初心者がアフィリエイトで初報酬を得るまでの期間と記事数について

ブログアフィリエイト 初報酬 期間 記事数

ブログを始めたんだけど、いつになったら初報酬を得られるんだろ~。
何記事書けば初報酬が発生するんだろう...。

こんな疑問を抱えている方は多いと思います。

先が見えない状態で走り続けるのは辛いですよね。

そこで今回は「ブログ初心者がアフィリエイトで初報酬を得るまでの期間や記事数」について解説します。

この記事を読めば、いつ結果が出るのか分かるだけでなく、初報酬を早く獲得するためのコツも知ることができます。

さらに、初報酬を得た後に月3万円まで収益を伸ばす方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

ブログアフィリエイトで初報酬を得るまでの期間について

ブログアフィリエイトで初報酬を得るまでの期間はどれくらい?

ブログ初心者がアフィリエイトで最初の報酬を得るまでの期間は、人それぞれ違いますが、だいたい3ヶ月から6ヶ月くらいが一般的だと言われています。

なぜこれ程までに時間がかかるのか?というと、新しいブログを立ち上げたばかりの場合、検索エンジンに評価されるまで時間がかかるからです。

これは、検索エンジンがブログをインデックスするまでに、ウェブクローラーがサイトを巡回し、コンテンツを分析する時間が必要だからです。

ブログ記事がGoogle検索エンジンに登録される仕組み

参照元:smartlife-weblog

検索エンジンは以下のようなプロセスでブログを評価します。

  1. ウェブクローラーが新しいサイトや更新されたページを見つける。
  2. クローラーがページのコンテンツを読み、分析する。
    その際、テキストやリンク、メタデータなどの情報が抽出される。
  3. 分析された情報をもとに、検索エンジンのデータベース(インデックス)に追加または更新する。
  4. インデックスされたページが検索エンジンの検索結果に表示されるようになる。

このプロセスには時間がかかる場合があり、新しいブログやウェブサイトが検索エンジンにインデックスされるまでに時間がかかる場合があります。

また、検索エンジンは信頼性のあるサイトを上位表示するため、新しいブログは「まだ信頼性が低い」と判断され、最初のうちは検索順位が低くなることがよくあります。

どうすればブログの信頼性を高められるんですか?

信頼性を高めるためには、質の高いコンテンツを定期的に更新し、SEO対策を実施することが重要です。

例えば、サイトの構造やメタデータを適切に設定したり、記事タイトルや見出しにキーワードを含めたりすることで、検索エンジンに評価されやすくなります。

ただ、SEO対策の成果が現れるまでには、数週間から数ヶ月程度の時間がかかることが一般的なので、焦らず長期的な視点で取り組むことが大切です。

う〜ん...。SEO対策かぁ...。難しそう。

まずは初心者向けのSEO本を一冊読んでみてください。

SEO対策を行うとアクセスが集まるようになるので、少しずつ勉強していきましょう。

初心者におすすめのSEO本はこちら↓↓

created by Rinker
¥1,628 (2024/03/01 09:52:18時点 楽天市場調べ-詳細)

アフィリエイトで初報酬を得るまでの期間を短縮する方法

アフィリエイトで初報酬を得るまでの期間を短縮する方法

ここからは「アフィリエイトで初報酬を得るまでの期間を短縮する方法」を紹介します。

この5つのポイントを押さえつつ記事を書けば、初報酬を得るまでの期間を短縮できるので、ぜひ実践してみてください。

方法その①:読者にとって役立つ記事を提供する

初報酬を早く得たいなら、読者にとって役立つ記事を書く必要があります。

読者にとって役立つ記事?

読者にとって役立つ記事とは、読者の問題を解決する手段や新しい知識を提供するものです。

例えば、ダイエットに関するブログで、効果的な手法やおすすめのサプリメントを紹介することで、読者はそれらを試してみたいと思い、3か月以内に報酬を獲得できる可能性があります。

また、定期的に新しい記事を投稿することも大切です。

続けて記事を書くと、検索エンジンがブログを好んで上位表示し、検索順位が上がるからです。

具体的には、週に2~3回ぐらいのペースで更新し、検索エンジンに対してブログが活発だと認識させると良いですね。

そうすることで、ブログの評価が上がり、上位表示しやすくなります。

方法その②:SEO対策を行う

先ほどお伝えしたとおり、SEO対策を行うと、ブログで初報酬を得るまでの期間を短縮できます。

その理由は、SEO対策によって検索エンジンからの評価が上がり、多くの人がブログにアクセスしやすくなるからです。

例えば、旅行に関するブログを書いているとします。

記事のタイトルや見出しに、人気の観光地や季節のイベントなど、検索されやすいキーワードを上手く使うことで、検索した人があなたのブログを見つけやすくなります。

その結果、アフィリエイトリンクのクリック数も増えるため、初報酬を得るまでの期間が短くなるわけです。

この、SEO対策を行わないと、一向にアクセスが集まらないので注意してください。

方法その③:SNSで自分のブログを宣伝する

アフィリエイトで初報酬を早く得るために、SNSを使ってブログを広めることも大切です。

SNSでブログを宣伝することで、たくさんの人に見てもらえるようになり、アクセス数が増えるからです。

例えば、子育てに関するブログを運営している人が、役立つ子育て情報をTwitterやFacebookでシェアすることで、同じ悩みを持つ人たちが共感して、ブログに訪れる可能性が高まります。

さらに、シェアされた記事が拡散されることで、知らない人たちにもブログが広がります。

その結果、ブログの認知度が上がり、アフィリエイトリンクをクリックしてもらいやすくなります。

私もブログを書いたらSNSで宣伝するようにしていますね。

SNS経由からのアクセスはSEOの面でプラスに働くので、そういう意味でもSNSでブログを広める努力は大切です。

どのSNSを始めればいいんですか?

ブロガーと相性が良いSNSはずばり「Twitter」です。

Twitterはブログと同じように文章でコンテンツ(ツイート)を作成するSNSなので、ブロガーと非常に相性が良いです。

Twitterを始めると、140文字で文章をまとめる能力が身に付きますし、ブログ記事を流してアクセスを呼び込むこともできるのでオススメです。

私もTwitterを活用しているので、ぜひ一緒にがんばりましょう。(フォローしてくれると嬉しいです)

>>ミスティーのTwitterアカウントはこちら

方法その④:ブログと相性の良いアフィリエイト案件を選ぶ

初報酬までの期間を短縮させたいなら、ブログと相性の良いアフィリエイト案件を選びましょう。

相性の良い案件を選ぶことで、読者が興味を持ちやすくなり、クリック数の向上や、CVR率(成約率)の向上につながります。

例えば、あなたが料理に関するブログを運営しているとしましょう。

その場合、キッチン用品や食材のアフィリエイト案件を選ぶことで、読者が関心を持ちやすくなり、クリックや購入につながります。

なるほど。逆に、ブログと関連性の低い広告を張るとどうなるんですか?
それ気になる。できれば、単価の高い広告を張りたいです〜。

記事内容と関連性の低い広告を張ると、いっこうにクリックされないのでやめた方がいいです。

例えば、カレーの作り方を解説している記事で、ライザップの広告を掲載しても、ほとんどの人はクリックしません。

これは逆の立場になって考えるとよく分かることなのですが、いざ自分がブログを書くとやってしまう愚かな行為です。

お金に目が眩んで関連性の低い広告を掲載すると、結果的に遠回りするハメになるので、必ず、記事内容と関連している広告を掲載するようにしてください。

関連記事:【ザクザク売れる】稼げるアフィリエイト案件の「選び方(探し方)」を解説!

方法その⑤:成功事例や実績を共有する

成功事例や実績を共有すると、初報酬を得やすくなります。

例えば、あなたがある商品を使って目標を達成した経験があるとしましょう。

その際の具体的な成功過程や、どのような効果があったのかを共有することで、読者はその商品がしっかり役立つことを理解できます。

確かに、実際に成功している人の話は信用できますね。

ただ単に「おすすめです!」と紹介してもなかなか売れませんので、エピソード(体験談)を語ることは非常に効果的です。

さらに、あなたの友人が同じ商品で目標を達成したというエピソードを共有することも大切です。

読者が自分と同じ立場の人がその商品を使って成功していることを知ると、自分にもその商品が役に立つ可能性があると感じるからです。

その結果、訪問者は商品を購入する意欲が高まり、あなたのブログから商品が売れていきます。

ブログアフィリエイトで初報酬を得るためには何記事書けばいい?

ブログアフィリエイトで初報酬を得るためには何記事書けばいい?

ブログアフィリエイトで初報酬を得るために必要な記事数は、人によって異なります。

なぜなら、初報酬を得るために必要な記事数は、ブログの内容や質、競合の強さや人数によって変わるからです。

例えば、あなたが小さな町のパン屋さんを開いたと想像してみてください。

いらっしゃいませ〜。

この町には他にパン屋さんがなく、町の人々がパンを求めているなら、お店にはすぐにお客さんが集まり、あなたのパンはすぐに売れるでしょう。

ライバルがいないからお客さんを独り占めできるってことか!

そういうことです。

記事数が少なくても、あなたが提供する情報が必要とされていれば、少ない記事数でも初報酬を得ることができます。

一方、大都市にパン屋さんを開いたとしたらどうでしょう?

たくさんのパン屋さんがある中で、お客さんを引きつけるためには、たくさんの美味しいパンを用意し、一つひとつのパンが他のパン屋さんよりも優れていることを示す必要がありますよね。

この状況は、競合が激しいブログを運営している場合に似ています。

多くの記事を書き、それぞれの記事が読者の問題を解決するものでなければなりません。

要するに、ブログで初報酬を得るまでに必要な記事数は、ライバル次第ってことね。

それ以外にも、読者に役立つ記事を提供することも大切です。

ライバルが少なくても、不味いパンを出したら誰も買ってくれないですよね。

ブログも同じで、稼ぎたいなら読者に役立つ情報をお届けする必要があります。

いずれにしても、ブログアフィリエイトは一夜にして成功するものではありません。

農家が種をまき、育て、収穫するまでに時間がかかるように、ブログもまた時間をかけて育てるものです。

じっくりと時間をかけて記事を書き続け、人々に役立つブログを作りましょう。

私が初報酬を得るまでにかかった期間と記事数

ちなみに私は、初報酬を得るまでに半年かかりました。

記事数に関しては40記事です。

初報酬を得るまで、半年〜1年かかるっていうのは本当だったんですね。

当時はもっと早く初報酬が得られると思っていたのですが、Googleアドセンスの審査になかなか合格できず、苦戦しましたね。(8回目の審査でようやく合格できました。)

その後もアクセスが集まりにくく、挫折しそうになりましたが、諦めることなくコツコツと記事数を積み上げていったところ、ある記事が検索上位に表示され、ついに初報酬を獲得できた感じです。

収益はわずか数十円でしたが、初報酬ということもあり、とても嬉しかったことを今でも覚えています。

私のような凡人でも、初報酬を手にすることができ、さらにそこから月100万円以上稼げるようになりましたので、ぜひあなたも頑張ってみて下さい。

ミスティーがブログで初報酬を手にした時のストーリーはこちら↓↓

>>ミスティーのアフィリエイト物語|〜ゴミの中にいる君へ〜

ブログで初報酬を得てから月3万円まで伸ばすコツ

初報酬から一気に月3万円まで増やす秘訣とは?

せっかくなので、ブログで月3万円まで駆け上がるコツをお教えします。

ブログで月3万円まで駆け上がるコツは、「記事の質を徹底的に向上させること」ですね。

これは、現実世界でお店が流行る流れとまったく同じです。

例えば、あなたがレストランを経営しているとしましょう。

そのレストランでお客さんが美味しい料理を食べて、感動するほどの満足感を得ることができたら、次回もそのお店に来たいと思いますよね。

確かに。友達に勧めたくもなりますね。
ブログも評判が大事ってことね。

ブログも現実世界の商売と同じように、記事の質(商品のクオリティ)が高ければ、訪れた読者は満足して、また読みに来てくれたり、他の人に紹介してくれたりします。

記事の質を高める

読者の満足が上がる

リピーターになる

誰かに紹介する(あるいはSNSでシェアされる)

口コミでアクセスが増える

逆に、薄っぺらい情報ばかりだと、アクセスは集まらないですし、収益も発生しないので、やはりブログは記事の質が命です。

ぜひ、本記事で紹介した5つのポイントを意識して、頑張ってみてください。

ブログアフィリエイトの初報酬に関するQ&A

ブログアフィリエイトの初報酬に関するQ&A

Q:初報酬を得るためにおすすめのアフィリエイトプログラムは何ですか?

A:初報酬を得やすいとされるアフィリエイトプログラムは、Googleアドセンス、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどの大手ECサイトです。

これらのプログラムは、取り扱い商品が多く、認知度が高いため、初心者にも取り組みやすいと言われています。

関連記事:【ザクザク売れる】稼げるアフィリエイト案件の「選び方(探し方)」を解説!

Q:ブログアフィリエイトで初報酬を得た後、収益を増やすためにはどのような戦略をとるべきですか?

A:収益を増やすためには、まずアクセス数を増やすことが重要です。

SEO対策を強化し、ブログ記事の質を向上させることで、検索エンジンでの評価を上げることができます。

Q:ブログアフィリエイトで初報酬を得るための効果的なツールやサイトを教えて下さい。

A:キーワード選定をサポートするツール(Googleキーワードプランナー、Ubersuggestなど)や、アクセス解析ツール(Google Analytics、Googleサーチコンソールなど)を活用しましょう。

ブログのおすすめツールは以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:【収益UP】ブログ運営でおすすめの最強ツール10選

Q:ブログアフィリエイトで初報酬を得るために重要なマインドセットは何ですか?

A:初報酬を得るために重要なマインドセットは、根気強さと継続力です。結果が出るまでに時間がかかることがあるため、焦らずコツコツと取り組むことが大切です。

また、自分自身の成長を楽しむことも重要であり、学びを続けることでブログの質を向上させることができます。

Q:ブログアフィリエイトで初報酬を得るために、WordPressのテーマを変更すべきですか?

A:テーマの変更が初報酬獲得に効果的かどうかは、現在使用しているテーマの機能やデザインによります。

例えば、以下のような場合には、テーマの変更を検討することが望ましいです。

  1. 現在のテーマがSEO対策に不十分である場合:SEOに優れたテーマに変更することで、検索エンジンからの流入を増やすことができます。
  2. デザインが古く、ユーザビリティが低い場合:見た目が魅力的で使いやすいテーマに変更することで、訪問者の滞在時間を延ばし、コンバージョン率を向上させることができます。
  3. モバイル表示に最適化されていない場合:レスポンシブデザインのテーマに変更することで、モバイルユーザーにも適切にコンテンツが表示され、アクセス数を増やすことができます。
  4. ページの読み込み速度が遅い場合:高速なページ読み込みを実現するテーマに変更することで、ユーザー体験が向上し、検索エンジンの評価も上がります。

※ただし、テーマの変更は必ずしも初報酬獲得に直結しないため、現在のテーマが上記の問題を抱えていない場合や、コンテンツの質向上やSEO対策など、他の改善策が優先されるべき場合もあります。

関連記事:【2023年版】ブログ初心者の方におすすめのWordPressテーマ5選【SEO対策済み・無料テーマ】

ブログアフィリエイトの初報酬と記事数について|まとめ

ブログアフィリエイトの初報酬と記事数について|まとめ

この記事では「ブログで初報酬を得るまでの期間と記事数」について解説しました。

ブログで初報酬を獲得するためには、SEO対策を行い、記事の質や読者の信頼を向上させることが重要です。

ただ記事数を増やすだけでは初報酬を得られませんので、本記事で紹介したポイントを繰り返し確認し、実践に役立てて下さい。

アフィリエイトで初報酬を得るためのポイント

①:読者にとって役立つ記事を提供する
②:SEO対策を行う
③:SNSで自分のブログを宣伝する
④:ブログと相性の良いアフィリエイト案件を選ぶ
⑤:成功事例や実績を共有する

それでは今回はこの辺で!
ありがとうございました。

PR|ブログ講座を始めました!

『ブログはもうオワコン...。』

『個人ブロガーはGoogle検索の上位を取れない...。』

そんな風に言われているけれど、SEO×ブログで月100万円稼げるようになりました。

断言します。ブログは正しい方法を実践すればまだまだ稼げます。

具体的な戦略は『ブログ講座』で紹介しているので、興味のある方はぜひご参加ください。

ブログ講座の内容

  • 個人ブロガーの最新ブログ戦略
  • ブログ収入を伸ばすテクニック
  • アクセスアップの秘策
  • 稼げるジャンルの選び方
  • SEOライティングの極意

など、初心者の方でも確実に月3万円〜10万円を達成する戦略を公開しています。

詳しい案内はこちら↓↓

>>ミスティーのブログアフィリエイト戦略|月3万円講座

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-ブログ運営