心構え

ブロガーの孤独を解消する方法3つを紹介!孤独は悪いことではない!

ブログ 孤独 寂しい

「ブログを始めたけど毎日孤独で寂しい...。」

「毎日1人で作業をするのが寂しくて辛い...。」

こんな悩みを抱えていませんか?

ブログ作業は基本1人で行うものなので、孤独を感じることがありますよね。

特に、恋人がいない人やブログ仲間がいない人はより孤独を感じるのではないでしょうか?

私も昔はブログ仲間がまったくいなかったので、それはそれは寂しい思いをしてきました...。

そこで今回は、ブログ歴7年の私が「ブログを書いていて孤独を感じた時の対処法3つ」を紹介します。

この記事を読めば、孤独を一切感じなくなりますし、前向きな気持ちでブログを継続できるようになります。

「ブログ頑張りたいんだけど孤独で辛い...。」

そんな人はぜひ本記事を読み進めてみて下さい。

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

ブログを書いていて孤独を感じた時の対処法3つ

ブログの孤独を解消する方法3つ

私は以下の3つのマインドを身につけたことで、孤独=辛いと感じなくなりました。

  1. 孤独はそこまで悪いものではない
  2. 成功者はみな孤独である
  3. 作業に集中しよう

それぞれ詳しく説明します。

① 孤独はそこまで悪いものではない

まず、理解しておいてほしいのは、「孤独は必ずしも悪いものではない」ということです。

どういうことか?というと、孤独は誰もが普通に感じるものなんですよね。

例えば、順風満帆な人生を歩んでいる人も、秋の紅葉を見たり、冬の訪れを感じたり、失恋ソングを聞いたりすることで、孤独を感じることがあります。

この記事を書いている私も孤独を感じることが多々あります。

家族もいるし、友達もいる。

でも、なぜか孤独なんですよね。

結局、人間である以上、孤独は切っても切ってきれない感情の一つなんだと思います。

だからあまり気にしなくてOK。

「自分だけが孤独」

と思うと、どんどんネガティブな感情に支配されてしまいますからね。

まずは「孤独=悪」という考えを綺麗さっぱり捨てさり、孤独を自分の中に同居させてみて下さい。

孤独は友達。

このマインドを身に付ければ、ブログが苦じゃなくなりますよ。

② 成功者はみな孤独である

さらに理解しておいてほしいのは、「成功している人は皆、孤独である」ということです。

例えば、イチローや孫正義、スティーブ・ジョブズやイーロンマスク、彼らはみんな孤独です。

なぜか?

それは「理解されにくいから」です。

例えば、成功者は高い目標や独自のビジョンを持ち、それに向かって努力しています。

その過程で、周囲の人々との価値観や目標が異なり、理解されにくい状況に陥り、孤独を感じることがあるのです。

つまり、私たちも成功者になりたいなら、ある程度の孤独を受け入れなければいけません。

なぜなら、成功者は皆、孤独であるという現実があるから。

だからこそ、私たちも孤独を受け入れて努力する必要があるのです。

かなり厳しいことを言っていますが、割と心理だと思いますよ。

実際、結果を出しているブロガーは孤独に作業してますからね。

③ 孤独を忘れてしまうくらい作業に没頭しよう

私が思うに、孤独を感じる時って作業が煮詰まっているときなんですよ。

だって、今が充実していたら、孤独なんて感じないはずですからね。

思い出してみて下さい。

調子が良かったときの自分を。

やる気に満ち溢れ、ブログをガンガン書いていませんでしたか?

孤独なんて微塵も感じていなかったはずです。

厳しいことを言うようですが、「あ〜孤独だなぁ〜」と落ちている時は、決まって色んなことが上手くいっていない。

そんな辛い時期を乗り超えるためには、これはもう、作業に没頭するしかないです。

私が尊敬する「斎藤一人」も、「何か嫌なことや辛いことがあったら仕事に逃げましょう。仕事はいつでも逃げませんよ。」と言っています。

斉藤一人(さいとうひとり)とは、日本の実業家、「銀座まるかん」(日本漢方研究所)の創設者。 1993年以来、毎年、全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ1人連続ランクインし、2003年には累計納税額で日本一になる。 土地売却や株式公開による高額納税者が多い中、納税額はすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。

私はこの名言を人生のバイブルにして、今日まで頑張ってきました。

仕事は本当に素晴らしいです。働けば働くほどお金が入ってきます。さらには世のため人のためになり、感謝してもらえます。

孤独が辛い時はブログ作業に集中しましょう。そうすれば、いつの間にか孤独なんて吹っ飛んでいるはずです。

ブログが孤独ならブログ仲間を作ろう。

ブログ仲間を作って孤独を解消する方法

孤独は必ずしも悪いものではありませんが、過度な孤独は好ましくないです。

なぜなら、孤独はストレスや不安を引き起こす可能性があり、長期的にはうつ病や睡眠障害、不安障害などの精神的問題を招くことがあるからです。(実際に研究で分かっていることです。)

ですので、孤独を強く感じる場合は、積極的に人と交流しましょう。

例えば、Twitterで「おはよう」の挨拶を交わすだけでも気持ちがグッと楽になりますよ。

また、Twitterを活用すれば、ブログ仲間もできますし、ブログに関する有益な情報も入手できるので一石二鳥です。

何はともあれ、孤独過ぎるのは健康に良くないので、TwitterなどのSNSでブログ仲間を作ることに積極的に取り組んでみてください。

それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました!

最新のSEO戦略を知りたいですか?

「ブログで稼ぐにはSEOで上位表示することが重要」

これはブロガーなら誰しも一度は聞いたことがあると思います。

しかし、そうは言っても、昨今はライバルが多いですし、非常に強力でもあるので、アクセスを集めることが難しいですよね。

そこで、そういった人たちをお助けするべく、【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法という無料レポートを作成しました。

このレポートで紹介している『新・SEO戦略』を実践すれば、あなたのブログ収益が3倍〜10倍向上することをお約束します。

今の時代にマッチした、最強のSEO戦略となっておりますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

※プレゼントは1,000部配布した時点で終了となります。稼げるブログ戦略を知りたい人は、早めにお受け取りください。

>>【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法を今すぐ手に入れる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-心構え