心構え

【究極のマインド】ブログで稼ぎたいなら『有形より無形』を大切にしよう。

こんにちは、ミスティー(@misty_blog)です。

あなたは『お金』と『知識』どっちが大切ですか?

いや「そんなのお金に決まってるっしょ!」という人は重要な視点が欠けています。

ブログで稼ぎたいなら、お金よりも知識やスキル、信頼や人脈などの『無形のもの』を大切にしましょう。

どういうことか?詳しくお話しますね。

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

焼肉に行って祖父が大損こいた話

・・・とある日。

私はこれまで、叔父・叔母にとてもお世話になってきたので、「よし!たまには美味しいご飯をご馳走してあげよう!」と、焼肉に連れて行ってあげることにしました。

本来であれば、こういった企画を立てるのが苦手な私ですが、この日は気合いを入れて高級焼肉店を予約しました。

そして当日、いざ入店。

叔父・叔母の二人は「素敵なお店だね〜」と喜んでくれています。

ここまでは至って順調です。

テーブルに座り、各自、食べたい物を注文します。

上カルビ、上タン塩、上ハラミ、上ロース...etc

この日は大盤振る舞い。

豪華なお肉がきて、私たちは大いに食べ、飲み、盛り上がりました。

・・・

・・

途中までは。

ここで"とある問題"が発生したのです。

何が起きたのか?というと、私たちは終盤に差し掛かるにつれ、食欲がガクっと落ちてしまったんですね…。(調子に乗って頼み過ぎてしまいました。)

 

私:「もったいないけど、食べきれなかった分は残すしかないね。」

叔母:「そうだねぇ、残念だけど、もうお腹いっぱい。」

叔父:「いや、残すのはもったいない!ワシは無理してでも食べるよ!」

叔母:「お父さん、あんま無理しないで...。」

祖父:「いや、私は食べ物を粗末にしたくないから全部食べる!」

 

私と祖母は残すことにしましたが、祖父だけは「無理してでも食べる」と言って聞きません...。

ちなみに、なぜ私は残すことにしたのか?というと、人は食べ過ぎると「消化に必要なエネルギー>吸収できるエネルギー」となり、その後のパフォーマンスが落ちてしまうからです。

翌日に大切な仕事も控えていたので、ここは無理して食べるより「あえて残した方が得」と判断したわけですね。

で、祖父は食い意地を張って一人で全部平らげたわけですが、その後どうなったのかというと…。

 

案の定、お腹を下してを翌日会社を休むことになりました。

聞いた話によると、家に帰ったあとしばらくトイレから出れなかったようです。

もしあのとき、叔父が「お肉(有形)」より「エネルギー(無形)」を優先していたら、仕事を休まなくて良かったはず。

そう考えると、叔父の判断は明らかにミスでした。

だって、どう考えてもお肉より仕事の方が価値が高いですからね。

仕事には1万円以上の価値がありますが、残ったお肉にはどう考えても1万円以上の価値はない。

さらにいうと、祖父は「有休」を使って休んだので、合計2万円以上損していることになるし、会社からの評価も落としているので大損です。

こんな風に、有形のもの(お肉)に囚われると、結果的に大きな損失を被ってしまうことがあるのです。

ブログも有形より無形が大事

で、ここからが本記事の本題です。

この、有形より無形という考えは、ブログにおいても非常に重要になってきます。

例えば、ブログで稼ぎたいなら、ブログを始めて記事を書くことより、まず最初に知識やスキルなどの無形のものに投資した方がいいです。

なぜなら、知識やスキルがあれば、クオリティの高い記事を書けるようになり、結果的にお金を稼ぎやすくなるからです。

実際にブログで成功している人は皆、スキルや知識などの無形のものに重きを置いています。

例えばひつじさん(@hituji_1234)

彼はブログを始める前に、まずHTML・CSSをがっつり学んだそうです。

その結果、ブログで月100万円以上稼げるようになっているので、まさに有形より無形を体現しています。

>>その時の話はこちら

ちなみに私もブログで稼げるようになったきっかけは、ライティングやセールスの勉強を始めたことが大きいです。

それまでは適当に記事を書いて、適当に広告を張って、「こんな感じで稼げるっしょ?」という軽いノリでブログを運営していたのですが、2年間まったく結果を出せず考えを改めました。

やはり、ブログで稼ぐにはしっかりとした土台(知識やスキル)がないと厳しいです...。

特に昨今はコンテンツが溢れ返っているので、素人が適当に書いた記事なんて誰にも読まれません。

これからブログで稼ぎたい人は、遠回りではありますが、お金のことは一旦忘れて、知識やスキル、人脈・信頼などの無形のものにまず投資しましょう。

で、そこからブログを作っていった方が、結果的に早く稼げると思います。

急がば回れですね。

目先の利益を追う人は稼げない

賭博黙示録カイジ (c) 福本伸行

ビジネスでもっとも大切になのは『信頼』ですね。

なぜなら、信頼が無ければ物は売れないからです。

これは極論ですが、信頼があれば腐ったバナナの皮も売れます。

想像してみてください。

もし読者があなたの事を100%信頼していれば、例えあなたが腐ったバナナの皮を販売したとしても、喜んで買ってくれると思いませんか?

そこにセールスライティングもマーケティングも、PPCもSEOも何一つ必要ありません。

あなたが「はい、バナナの皮です。買って下さい」とお客さまに差し出せば、すでに茶色くなって腐っているバナナの皮ですら売れてしまうのです。

なぜならそこに「信頼」があるからです。

「あなたの売るものだから必ず意味がある…。」

お客さんは勝手にそう思ってくれるのです。

逆に、信頼がなければ本当に価値のある物を紹介しても売れません。

例えば、どれだけ頑張って商品をレビューしても、信頼が無ければ「この商品を購入して本当に平気なの?」「この人は自分が儲けることだけ考えているのでは?」と疑われて購入まで結び付きません。

ですから、ブログで結果を出したいなら、お金に囚われるのではなく、まずは知識やスキル、人脈や信頼などの『無形のもの』を大切にする。

このマインドが何より大切になのです。

私も今では目先のお金より、知識やスキル、信頼人脈に重きを置いています。

例えば「この情報は・・・!」と思ったら、お金を気にせずサクッと投資するようにしています。

気になる本を見つけたら値段を見ずにサッと購入しますし、Voicyのプレミアムリスナーにもガンガン課金してます(笑)

その結果、先日SNS×自社商品で月100万円達成できたので、やはり情報や信頼、スキルなどの「無形のもの」に投資するのことはめちゃくちゃ大切だと実感してますね。

この記事を読んでくれている人は、ぜひ有形より無形を大切にして、成功を手に入れましょう。

それは今回はこの辺で。
ありがとうございました!

最新のSEO戦略を知りたいですか?

「ブログで稼ぐにはSEOで上位表示することが重要」

これはブロガーなら誰しも一度は聞いたことがあると思います。

しかし、そうは言っても、昨今はライバルが多いですし、非常に強力でもあるので、アクセスを集めることが難しいですよね。

そこで、そういった人たちをお助けするべく、【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法という無料レポートを作成しました。

このレポートで紹介している『新・SEO戦略』を実践すれば、あなたのブログ収益が3倍〜10倍向上することをお約束します。

今の時代にマッチした、最強のSEO戦略となっておりますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

※プレゼントは1,000部配布した時点で終了となります。稼げるブログ戦略を知りたい人は、早めにお受け取りください。

>>【新・SEO戦略】ブログの収益を3倍に伸ばした方法を今すぐ手に入れる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-心構え