広告 ブログ運営

【完全まとめ】ブログの集客方法について解説!おすすめの集客方法やアクセスを集めるコツを紹介します。

ブログ集客方法

「ブログの集客方法を教えて欲しい...。」

「ブログに読者を集めるコツを教えて欲しい...。」

と悩んでいる方は多いと思います。

ブログは始めるのは簡単ですが、誰かに読んでもらう、すなわち集客するのは非常に難しいです。

現に私は、初心者のころまったくアクセスを呼び込めず、「2年間まったく稼げない」という悲惨な状況に陥りました...。

しかし、集客の方法についてしっかり学んだところ、少しずつアクセスを集められるようになり、今では毎月20〜30万PV集められるようになったので、今回はその方法をすべて公開します。

この記事を読めば、初心者の方でもアクセスを集められるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

ミスティー(@misty_blog
  • ブログ収益:最高146万円 / 月
  • アクセス数:最高73万PV / 月
  • SNSのフォロワー:3万人達成

ブログ集客を行う前にやっておくべきこと3つ

ブログ集客を行う前にやっておくべきこと3つ

ブログ集客を行う前に、まずしっかり準備することが大切です。

ブログ集客における準備とは、以下の3つですね。

  1. ターゲットとジャンルを決める
  2. どんな方法で集客するか検討する
  3. ブログのデザインを整える

それぞれ詳しく解説します。

① ターゲットとジャンルを決める

ブログ集客を行う前に、ターゲットとジャンルを明確にしましょう。

そうすることで、効果的な集客が可能になります。

例えば、健康食品のオンラインショップを運営している場合、ターゲットを「健康に興味がある30~50代の女性」、ジャンルを「健康食品」に絞ることで、そのターゲットに合った情報提供やSEO戦略が立てられます。

この、「ターゲットとジャンルを決める」という作業をやらないと、よく分からないブログになってしまい、読者が集まりません。

ターゲットとマーケットを明確にすることで、効果的なブログ集客が可能になり、検索エンジンからの流入も増やすことができます。

ブログのジャンルの決め方は以下の記事で詳しく解説しているので、良ければ参考にしてみてください。

② どんな方法で集客するか検討する

次に、集客の方法について検討しましょう。

集客方法はいろいろありますが、ここでは、SEO・SNS・広告の3つについて説明します。

SEO対策

SEOは検索エンジンで上位に表示されるように、ブログ記事を工夫する方法です。

例えば、人気のあるケーキ屋さんがたくさんある中で、自分のケーキ屋さんを目立たせるために、看板を大きくしたり、おいしそうな写真を飾るようなものです。

これによって、検索結果でたくさんの人に見つけてもらえるようになります。

SNS集客

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを使って、ブログ記事を拡散する方法です。

友達が美味しいレストランを教えてくれたら、その情報を他の友達にも教えたくなりますよね。

SNSも同じで、面白い記事を見つけた人がシェアすることで、どんどん広がっていきます。

広告

お金を払って、自分のブログ記事を他のウェブサイトやSNSで宣伝する方法です。

スーパーでよく見かけるチラシのようなもので、自分のブログがたくさんの人に知られるようになります。

これらの方法を上手に使い分けることで、ブログの集客がうまくいきます。

最初は難しく感じるかもしれませんが、少しずつ試してみることで、自分に合った方法が見つかりますよ。

③ 読者に信頼されるデザインを整える

ブログのデザインを整えることが大切な理由は、見た目が良いと読者が興味を持ちやすくなり、長く滞在してくれるからです。

例えば、レストランを選ぶとき、外観や内装がきれいなお店に入りたくなりますよね。

ブログも同じです。

見た目が整っていると、訪れた人が「このブログは信頼できそうだ!」と感じて、記事をじっくり読んでくれるようになります。

また、デザインが整っていると、読みやすさや使いやすさも向上します。

これは、本屋で並べられている本の表紙が整ったデザインであれば、手に取りたくなるのと同じです。

ブログの場合も、文字の大きさや色、レイアウトが適切に設定されていれば、読者にストレスを感じさせず、快適に記事を読んでもらえます。

というわけで、ブログ集客を行う前に、まずはデザインを整えましょう。

デザインを整えることで、読者に好印象を与えるだけでなく、ブログ自体の価値も高まります。

なお、初心者の方でも、WordPressテーマを活用することで、サクッと見た目を整えることができます。

ブログ初心者におすすめのWordPressテーマは以下の記事で紹介しているので、良ければ合わせてお読みください。

>>【2023年版】ブログ初心者の方におすすめのWordPressテーマ5選【SEO対策済み・無料テーマ】

ブログ集客を成功させるためのコツ7つ

ブログ集客を成功させるためのコツ7つ

ここまで、ブログ集客の準備3つを紹介しました。

それらを考慮して、次はブログ集客を成功させるための7つのコツを紹介します。

7つすべて実践できると最高ですが、初心者の方が全て実行するのは難しいと思うので、まずは実績できる内容から試してみてください。

それでは、順番に各ポイントを見ていきましょう。

コツ①:キーワードを狙ったコンテンツを作る

SEOで集客したい人は、SEOキーワードを狙ったコンテンツ作りが重要です。

SEOキーワードとは、人々が検索エンジンでよく使う言葉のことです。これらのキーワードをうまく記事に盛り込むことで、検索エンジンがその記事を関連性が高いと判断し、上位表示される可能性が上がります。

例えば、料理のレシピを扱うブログを運営している場合、「簡単」「時短」「美味しい」などのキーワードを狙って記事を作成することで、多くの人が求めている情報にマッチし、検索結果で上位に表示される可能性が高まります。

SEOキーワードを狙ったコンテンツ作りが重要なのは、検索エンジンで上位に表示されることで、多くの人にブログ記事が見られる可能性が高まるからですね。

例えば、あなたが観光地でおすすめのお店を探すとき、最初に目に入るお店を訪れることが多いでしょう。

それと同じように、検索エンジンでも上位に表示されたブログ記事は、多くの人がクリックしやすくなります。

そのため、SEOで上位表示を狙うなら、キーワード選定が非常に重要になってきます。

ブログ初心者の方でも、まずは自分のブログのテーマに関連するキーワードをリストアップし、それらを意識して記事を書いてみることが大切です。

徐々に慣れてくると、自然とキーワードを狙ったコンテンツ作りができるようになりますよ。

キーワード選定の詳しいやり方については以下の記事で解説しているので、良ければ合わせてお読みください。

>>【初心者向け】SEOキーワード選定のやり方を解説!難しくない方法・手順を伝授します。

コツ②:読者の抱えている悩み・不満を解決する

ブログに読者を集めたいなら、読者の悩みや不満を解決する記事を書きましょう。

ターゲットの悩みや不満を解決するブログ記事を書く理由は、読者にとって価値ある情報を提供できるからです。

例えば、頭痛で悩んでいる人がいたとします。

その人にとって、頭痛を解消する方法を紹介している記事は非常に役立ちますよね。

このように、読者の悩みを解決する記事を提供することで、読者が喜び、ブログへの信頼が高まります。

また、悩みや不満を解決する記事を書くことで、検索エンジンからのアクセスも増える可能性があります。

なぜなら、多くの人が悩みを解決する方法をインターネットで検索しているからです。

悩みを解決できる記事があると、検索エンジンからの訪問者が増え、ブログのアクセス数が上がります。

ブログ初心者の方でも、まずはターゲットが抱える悩みや不満をリストアップし、それに対する解決策を提案する記事を書いてみましょう。

コツ③:E-E-A-Tを高める

2023年以降のSEOでは「E-E-A-T」が重要です。

E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略で、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されてるウェブサイトの評価基準のことです。

参考:品質評価ガイドラインの最新情報: E-A-T に Experience の E を追加

E-E-A-Tが高いと、Googleがあなたのブログを高品質なものと判断し、検索結果で上位に表示される可能性が高まります。

例えば、病院を選ぶ際に、経験豊富な医師がいて、評判も良い病院を選びたいですよね。

同じように、Googleも高品質な情報を提供しているウェブページを、検索ユーザーに提案したいと考えています。

E-E-A-Tを高める方法を以下にまとめておきます。

  • 経験(Experience):実際に体験(経験)してから記事を書きましょう。嘘を書くと信頼を落とすことになるので注意してください。
  • 専門性(Expertise): 自分の得意分野や知識を活かして、専門的な情報を提供しましょう。
  • 権威性(Authoritativeness): 自分の経歴や実績を紹介したり、他の専門家からの引用や推薦を掲載しましょう。
  • 信頼性(Trustworthiness): 正確な情報を提供し、出典や根拠を明示することで、読者に信頼されるブログにしましょう。

これらのポイントを意識してブログ記事を書くことで、E-E-A-Tが向上し、検索エンジンでの評価が高まります。

その結果、多くの人があなたのブログにアクセスし、人気が上がるでしょう。

E-E-A-Tについて、より詳しく学びたい人は以下の記事を参考にしてみてください。

>>E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOで重要なGoogleの評価基準など徹底解説! 

コツ④:関連性の高いコンテンツを用意する

効率的にアクセスを増やすためには、関連性の高い記事を内部リンクで繋ぐことも大切です。

例えば、ある記事を読んでいる途中で関連する別の記事に興味が湧いた場合、内部リンクがあればその記事へ簡単にアクセスできますよね。

また、内部リンクがあることで検索エンジンがブログの構造を理解しやすくなり、検索結果に表示される可能性が高まります。

さらに、適切な内部リンク設定により、検索エンジンがブログ内のページを効率的に巡回でき、ブログ全体の評価が向上することが期待できます。

ブログ初心者の方は、記事内で触れた関連トピックの過去記事へリンクしたり、カテゴリーやタグを活用して類似記事をまとめてみてください。

また、サイドバーやフッターに人気記事や最新記事のリストを設置することも効果的です。

これらのポイントに気を付けて内部リンクを設定すれば、ブログのSEO効果が向上し、読者に喜ばれるコンテンツが提供できます。

コツ⑤:記事タイトルを工夫する

記事タイトルはブログの「顔」のようなものです。

記事タイトルが魅力的でなければ、人々はその記事を読む気になりません。

例えば、お店に入るとき、看板やディスプレイが魅力的であれば入ってみたいと思いますよね。

それと同じように、記事タイトルも人々の興味を引くように工夫することが大切です。

また、記事タイトルは検索エンジンでの表示にも関係しています。

例えば、記事タイトルに人気のキーワードを盛り込むと、検索エンジンで上位に表示されやすくなります。

料理をテーマにしたブログなら、「簡単」「時短」「おいしい」などのキーワードをタイトルに入れると良いでしょう。

さらに、記事タイトルはSNSでのシェアにも影響します。

面白いタイトルや、共感できるタイトルがあれば、人々は友達に紹介したくなります。

例えば、旅行に関するブログで、「失敗しない!初めての海外旅行で絶対に知っておきたいポイント!」という記事タイトルをつければ、初めて海外旅行に行く人たちが共感して拡散してくれるでしょう。

以上の理由から、記事タイトルを工夫することがブログのアクセスを増やすために重要です。

タイトルに魅力を感じるものを盛り込んで、多くの人に読んでもらいましょう。

魅力的な記事タイトルの付け方については、ブログ講座(月3万円〜10万円講座)の方で詳しく解説しています。よければ参考にしてください。

コツ⑥:SNSでの拡散

SNSはたくさんの人が利用しているので、情報が広がりやすい場所です。

例えば、街中でお祭りが開催されているとき、多くの人が集まる場所で告知すると、より多くの人に知らせることができますよね。

同じように、SNSでブログ記事をシェアすることで、多くの人に情報が伝わる可能性が高くなります。

次に、SNSで拡散されることで、友達や知り合いが共有してくれる可能性もあります。

友達や知り合いが共有してくれることで、さらにその友達や知り合いにも広がります。

例えば、人気のあるお店の情報は、友達から友達へと口コミで広がっていくことがよくありますよね。

これと同じように、SNSでの拡散はブログのアクセスを増やす効果があるのです。

また、SNSでの拡散により、ブログに関心を持ってもらいやすくなります。

例えば、面白い映画を観た後、友達に「これ面白いよ!」とすすめたくなりますよね。

同じように、SNSで面白いと思った記事をシェアすることで、読者が増える可能性が高まります。

以上の理由から、ブログのアクセスを増やすためには、SNSでの拡散を狙うことが効果的です。

SNSでシェアされやすい記事を書いたり、シェアボタンを設置するなどして、多くの人にブログを知ってもらいましょう。

コツ⑦:定期的に更新する

定期的に更新することで、読者が新しい情報を楽しみにしてくれるようになります。

例えば、好きなテレビ番組が毎週放送されるのを待ち遠しく感じることがありますよね。

同じように、ブログも定期的に更新することで、読者が次の記事を待ち望むようになります。

また、更新頻度が高いと、検索エンジンにも好まれやすくなります。

新しい記事が増えることで、より多くのキーワードに対応し、検索結果に表示されやすくなるのです。

例えば、お店が新商品を出すと、さまざまな人が反応しますよね。

ブログも同様に、更新を伝えることで、多くの人が記事を読みにきてくれます。

このような理由から、ブログのアクセスを増やすためには定期的な更新が大切です。読者が楽しみにしてくれるような記事を書き、検索エンジンに認識されやすくしましょう。

ブログの集客方法について

ブログの集客方法について

ここまで、ブログ集客を成功させるコツを説明してきました。

次に、実際にブログ集客を実施するための3つの主要な方法について解説していきます。

SEO集客について

SEO集客とは、インターネット上の検索エンジンを使って、たくさんの人にブログを見てもらうための方法です。

例えば、あなたが「おいしいカレーのレシピ」という記事を書いたとします。

その記事をたくさんの人に読んでもらいたいですよね。

SEO集客を上手に活用すれば、Googleで「おいしいカレー  レシピ」と検索した人があなたのブログを見つけやすくなります。

SEO集客のポイント3つ

では、SEO集客で大切なポイントは何でしょうか?

主に3つあります。

1つ目は、検索ワードを考えることです。

検索ワードを考えることは、「ブログ記事を書く前」に重要です。

例えば、あなたが子供服のセール情報について書くとします。

その場合、「子供服セール」や「お得な子供服」など、読者が検索しそうなキーワードをリストアップしておきましょう。

そして、記事中にこれらのキーワードを自然に織り込んでいくことで、検索エンジンがあなたのブログを見つけやすくなります。

2つ目は、記事タイトルや見出しを工夫することです。

これは、検索結果で目立つために大切です。

例えば、海外旅行に関するブログを書くとき、「海外旅行のおすすめスポット」というタイトルよりも、「夏休み!子連れでも楽しめる海外旅行のおすすめスポット10選」というような、具体的で興味を引くタイトルにすると、検索エンジンで上位表示されやすくなります。

3つ目は記事の内容を充実させることです。

例えば、料理ブログを書く場合、ただレシピを紹介するだけでなく、その料理にまつわるエピソードやコツ、失敗談などを書くことで、読者にとって楽しく役立つコンテンツになります。

ただ単に情報を整理してまとめるだけでは上位表示できないので、できるだけ一時情報を盛り込むようにしましょう。

SNS集客について

続いて「SNS集客」について解説します。

SNS集客とは、TwitterやFacebook、Instagramなどのソーシャルメディアを使って、ブログ記事を宣伝し、多くの人に読んでもらう方法です。

例えば、あなたが美容に関するブログを書いているとしましょう。

美容に関心のある人が集まるSNSを見つけて、そこで記事をシェアすることで、興味を持ってくれる人が増えます。

SNS集客を成功させるコツ

まず、SNS集客では、自分のブログに興味を持ってもらえるような読者を見つけることが大事です。

例えば、カフェをオープンしたばかりの人がいるとしましょう。

その人は、カフェに興味がある人やコーヒーが好きな人をターゲットにして、SNSで情報発信をすると効果的です。

自分のターゲットがどのSNSにたくさんいるのか?

じっくりリサーチしましょう。

そして、SNSで集客を成功させるためには、読者の興味を引くコンテンツが不可欠です。

例えば、料理ブログを書いている人は、美味しそうな料理の写真をSNSに投稿すると、興味を引くことができます。

魅力的な写真や動画、分かりやすい文章などで、ブログの内容を伝えましょう。

最後に、SNSの世界では、読者とのコミュニケーションが重要です。

コメントやメッセージには丁寧に返信し、質問に答えることで、読者との信頼関係を築くことができます。

また、他のブログやSNSをフォローして、情報交換をすることも効果的です。

私はこれらの3つを実践したことで、Twitterのフォロワー数6,200人まで増やせました。

>>ミスティーのTwitterアカウント(@misty_blog)

同じように実践すれば、初心者の方でもフォロワーを増やせるはずです。

最初は手探りかもしれませんが、継続して取り組むことで、徐々に成果が出てくるはずです。

Google広告

Google広告は、Googleが提供するインターネット上の広告サービスです。

Google広告を使うことで、自分のブログがGoogle検索結果の上位に表示されるようになり、多くの人に見てもらうことができます。

要するにお店の看板と同じですね。

例えば、お店の前に看板を立てることで、通りがかりの人がお店に立ち寄ってくれますよね。

それと同じように、Google広告も、検索結果上位に表示されることで、ブログに訪れる人が増える...という仕組みです。

Google広告はブログの集客方法の一つとして効果的ですが、広告費用がかかることを考慮し、予算や目的に合わせて活用してみてください。

Google広告の始め方は以下の記事を参考にしてください。

>>Google(グーグル)広告の使い方、出稿方法やセットアップ手順を徹底解説

その他の集客方法

ブログ集客の方法はSEO集客・SNS集客・広告以外にもいくつかあります。

他の方法をいくつかご紹介しますね。

コラボレーション

他のブロガーや企業と協力して、共同企画を行ったり、記事を執筆し合ったりする方法です。

例えば、お互いのブログでゲスト記事を書くことで、新しい読者を獲得できます。

相手のファンやお客さんにも自分のブログを知ってもらえるため、集客効果があります。

キュレーション

他のウェブサイトやブログの良質なコンテンツをまとめて、自分のブログで紹介する方法です。

この方法を使うと、自分のブログが情報源として役立つため、訪問者が増えることが期待できます。

例えば、旅行に関するブログであれば、おすすめの観光地やホテル情報をまとめて紹介することが考えられます。

メールマーケティング

ブログ訪問者にメールアドレスを登録してもらい、定期的に更新情報やお得な情報を配信する方法です。

例え話で言うと、お店の常連客に特別なサービスやイベント情報を伝えるようなものです。

メールを通じて読者とのつながりを深めることができ、長期的な集客につながります。

コメントやフォーラムへの参加

他のブログやウェブサイトで活発にコメントを残すことや、オンラインコミュニティに参加することで、自分のブログを宣伝できます。

ただし、無関係な場所での宣伝は迷惑行為となるため、関連性のある場所で自然にブログの紹介を行いましょう。

これらの方法も試してみて、ブログの集客に役立ててください。

ブログ集客に役立つおすすめ本3冊

ブログ集客に役立つおすすめ本3冊

ここからは、ブログ集客に役立つおすすめ本を紹介します。

テクニカルな話題に焦点を当てるのではなく、WEB集客の真髄を捉えることができる書籍を選びました。

この機会に、心ゆくまで読み進め、集客の本質を理解し、自分のビジネスに活かしてみてください。

世界一やさしいブログSEOの教科書1年生

世界一やさしいブログSEOの教科書1年生

驚くほど検索でヒットし、読者に愛されるブログ記事の書き方を学びたくありませんか?

この一冊で、最新のSEO理論をもとにしたブログサイト構築、効果的なページレイアウト、魅力的な記事テーマ選定、読みやすい文章の書き方、ターゲットに届くPR方法、さらなる改善方法まで、すべてが網羅されています。

ブログで集客を成功させたい方、Webライティングで収入を得たい方にとって、この本はまさに最高の一冊です。

今すぐ手に入れて、ブログ集客を効率化させましょう。

共感したお客様だけがゾクゾク集まる!ひとり起業家のためのオンライン集客の教科書

共感したお客様だけがゾクゾク集まる!ひとり起業家のためのオンライン集客の教科書

これからの時代を生き抜くひとり起業家にとって至高の一冊です。

起業や副業を検討しているあなた、この本があなたの悩みを解決するカギを握っています。

自分自身や商品・サービスの価値を明確にし、共感してくれるお客様に向けてアピールする方法がわかりやすく解説されています。

そして、驚くべきは、SNSやブログ、メルマガなどのオンライン集客の具体的な方法が詳しく紹介されていること。

事例やツールの使い方も丁寧に説明されており、これから集客に取り組む方にも安心して実践できます。

著者の温かい愛情が感じられる文章は、まさにひとり起業家のバイブルとなることでしょう。

この本を手に取ることで、あなたの起業や副業が成功への一歩を踏み出すことができますよ。

ひとり起業家のためのオンライン集客の教科書 共感したお客様だけがゾクゾク集まる!

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング

「沈黙のWebマーケティング」は、オンラインビジネスの成功を目指すあなたにとって最適な一冊です。

分厚い内容も、漫画とストーリー仕立てでとても読みやすく、初心者から上級者まで楽しく学ぶことができます。

この本一冊でWebマーケティングの基本から具体的な施策までマスターできるので、ブログやビジネスを始める方に特におすすめ。

今すぐ手に入れて、あなたのオンラインビジネスを成功へ導きましょう。

沈黙のWebマーケティング Webマーケッターボーンの逆襲/松尾茂起/上野高史【1000円以上送料無料】

ブログ集客に役立つおすすめツール9選

ブログ集客に役立つおすすめツール9選

続いて、「ブログ集客に役立つおすすめツール」を紹介します。

これから紹介するツールを活用することで、ブログ運営において効率的に集客を行うことが可能になります。

Google アナリティクス

Google analytics toppage image

Googleアナリティクスは、あなたのブログの訪問者に関する情報を見るためのツールです。

例えば、アクセス数、人気ページ、検索キーワード、来訪者の場所やデバイス、滞在時間などが分かります。

ブログ運営で必須のツールだと言えるので、まだ登録していない人はサクッと登録しておきましょう。(無料で使えます。)

Googleアナリティクスの登録方法

Googleアカウントを持っていなければ、作成しましょう。

次に、Googleアナリティクスのウェブサイトにアクセスして、ブログに追加する手順に従って進めていくだけです。

>>Googleアナリティクス登録ページはこちら

Google サーチコンソール

Google Search Console TOP IMAGE

Googleサーチコンソールは、あなたのブログが検索エンジンでどのように表示されているかをチェックできるツールです。

例えば、ブログがどのようなキーワードで検索されているかや、検索結果での順位が分かります。

また、ブログのページが正しくインデックスされているか、どのサイトからリンクを張られているかも確認できます。

さらに、サイトの問題やエラーを見つける機能もあります。

こちらも必須ツールなので、ぜひ登録しておきましょう。

Googleサーチコンソールの登録方法

Googleサーチコンソールを使いたい場合は、まずGoogleアカウントが必要です。

次に、サーチコンソールのウェブサイトにアクセスし、ブログを追加する手順に従ってください。

設定が完了すれば、あなたのブログの検索パフォーマンスをチェックできます。

>>Googleサーチコンソール登録ページはこちら

Google キーワードプランナー(Google広告)

Googleキーワードプランナー image

Googleキーワードプランナーは、キーワードの検索ボリューム(月間検索数)や、広告を掲載するための入札単価を調べるためのツールです。

キーワードプランナーを使うことで、初心者でも簡単にキーワード選定や記事作成に役立つ情報を得ることができます。

基本的には無料で使えますが、詳しい検索ボリュームを知りたい場合は、Google広告で毎月「300円」ほどの広告費を支払う必要があります。

私はこれまで、あらゆるキーワードツールを使ってきましたが、キーワードプランナーの数値は「非常に精度が高い」と思いました。

Googleアナリティクスでデータを確認してみたところ、キーワードプランナーで表示されている数値としっかり相関が取れていたんですよね。

>>Googleキーワードプランナーを導入する

関連
【初心者向け】SEOキーワード選定のやり方を解説!難しくない方法・手順を伝授します。

続きを見る

GRC

GRC (検索順位チェックツール)

GRCは検索順位をチェックするためのツールです。

GRCにキーワードを登録しておけば、あなたのブログ記事がどのくらいの順位で表示されているかを簡単に調べることができます。

自分で検索順位をチェックするとなると、非常に手間がかかるので、GRCはぜひとも導入しておきたいところです。

さらに、GRCを使えば、競合するブログと自分のブログの順位を比較できるんですよね。

例えば、競合サイトがどのような内容で上位表示されているのかを参考に、自分のブログの改善点を見つけることができます。

以上のように、GRCを導入することで、検索順位の把握やキーワードの分析、競合サイトとの比較、効果測定など、ブログの運営に役立つ情報が得られます。

※ただし、GRCは「Mac」に完全対応していません。Macを使っている人は次に紹介する「Rank Tracker」がおすすめです。

>>GRC無料ダウンロードページはこちら

GRCの機能や料金については以下で詳しく説明しています。

関連
検索順位チェックツールGRCのメリットデメリット・口コミ評判完全まとめ!

続きを見る

Rank Tracker

Rank Tracker TOP PAGE IMAGE

Rank Tracker(ランクトラッカー)も検索順位をチェックするためのツールです。

Rank Trackerにキーワードを登録しておくと、ボタンひとつで毎日自動的に検索順位がチェックが行われます。

これにより、SEO対策の効果を客観的に評価し、改善策を立てることが容易になります。

また、Rank Trackerは使いやすいインターフェースを持っており、ブログ初心者でも簡単に操作ができます。

さらに、多くのプランが用意されており、初心者から上級者まで幅広いニーズに対応できるのも魅力の一つです。

>> Rank Trackerを今すぐ導入する

ラッコキーワード

ラッコキーワード TOP PAGE

ラッコキーワードは「キーワード選定」を行う際に役立つサイトです。

例えば、関連キーワード(Google/Bing/Youtube等)・関連Q&A・共起語・見出しを一括で取得することができます。

使い方はとても簡単でして、キーワードを入力して検索ボタンをクリックするだけ。

ラッコキーワードのTOP画面

たったこれだけで、検索需要のある2語3語のキーワードを取得できます。

しかも、ラッコキーワードは無料で使えます。

>>ラッコキーワードTOPページはこちら

共起語検索ツール

共起語検索ツール

共起語検索ツールは、キーワードと一緒によく使われる言葉を見つけるための便利なツールです。

例えば、料理のブログを書こうと思って、「カレー」がキーワードだとします。

共起語検索ツールを使うと、「カレー」と一緒に出てくる言葉が分かります。

例えば、「カレーの材料」や「カレーの作り方」といった共起語が見つかるでしょう。

これらの共起語を使ってブログを書くと、SEOの評価が上がるので、ぜひ使ってみてください。

>>共起語検索ツールを使ってみる

Ahrefs

Ahrefs

Ahrefsは、ウェブサイトやブログの運営に役立つ便利なツールです。

主に、キーワードの検索や競合サイトの分析が行えるのが特徴です。

このツールを使うと、自分のブログの見込み客がどんな言葉で検索しているのか知ることができます。

それによって、記事のタイトルや内容をより読者にとって魅力的になるよう工夫できるので、ブログのアクセス数が増える可能性があります。

また、Ahrefsでは他の人気ブログの情報も調べられます。

競合サイトがどんなキーワードで上位表示されているのか分析することで、自分のブログ運営に役立てることができます。

※ただし、このツールは価格が少々高いため、個人でブログを運営している方にとっては導入が難しいかもしれません。Ahrefsには無料トライアルがあるので、まずは試しに使ってみましょう。

>>Ahrefs公式サイトはこちら

Ahrefsの使い方に関しては、以下のサイトを参考にしてみてください。

>>【驚愕】便利すぎ!Ahrefsの使い方ガイド:キーワード調査・被リンク分析

Uber suggest

Uber suggest

Uber Suggest(ウーバーサジェスト)は、キーワードリサーチや競合分析が行えるツールです。

例えば、人気のキーワードや関連ワードを簡単に調べることができます。

また、Uber Suggestでは他のブログの情報もチェックできます。

競合ブログがどのようなキーワードで上位に表示されているかを調べることで、自分のブログも同じように上位表示を目指すことができます。

ただし、Ubersuggestの無料版では1日の検索回数に制限があります。

制限を超えると、上限に達したというメッセージが表示され、24時間経過するとリセットされて再び検索が可能になります。

もし検索回数の上限を増やしたい場合は、有料版へのアップグレードを検討してみてください。

そうすることで、検索回数が増え、もっと快適に利用できるようになります。

>>Uber suggest公式サイトはこちら

Ubersuggestの使い方に関しては、以下のページを参考にしてください。

>>【無料】Ubersuggestの使い方をやさしく解説!検索ボリューム/被リンク

ブログ初心者におすすめの集客方法とコツについて

ブログ初心者におすすめの集客方法とコツについて

ここまで、SEO集客・SNS集客・広告など、さまざまなブログ集客方法をご紹介してきました。

では、個人ブロガーにとって最適な集客方法は何でしょうか?

結論として、まずはSEOによる集客を行い、ブログが充実した段階でSNS活用に取り組むことをお勧めします。

その理由は、個人ブロガーには限られたリソースがあるため、SEOとSNSの両方に同時に力を入れることが難しいからです。

もちろん、十分な余裕がある方であれば問題ないですが、副業としてブログを運営している方にとって、SEOとSNSへの同時投資は困難でしょう。

ですので、最初にSEO集客に挑戦し、自動的に一定の集客が可能になったら、その後SNS活用に着手することが、最も効率的な方法だと考えられます。

ブログの集客方法について|まとめ

ブログの集客方法について|まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ブログ集客の前にやるべきことや、成功させるためのコツ、さまざまな集客方法、おすすめの本やツールについて詳しく解説してきました。

ブログ集客は、一度で成功するものではなく、コツコツと継続して取り組むことで成果が現れるものです。

この記事で紹介した方法やコツをぜひ参考にして、効果的な集客を実現しましょう。

それでは今回はこの辺で!
ありがとうございました。

PR|ブログ講座を始めました!

『ブログはもうオワコン...。』

『個人ブロガーはGoogle検索の上位を取れない...。』

そんな風に言われているけれど、SEO×ブログで月100万円稼げるようになりました。

断言します。ブログは正しい方法を実践すればまだまだ稼げます。

具体的な戦略は『ブログ講座』で紹介しているので、興味のある方はぜひご参加ください。

ブログ講座の内容

  • 個人ブロガーの最新ブログ戦略
  • ブログ収入を伸ばすテクニック
  • アクセスアップの秘策
  • 稼げるジャンルの選び方
  • SEOライティングの極意

など、初心者の方でも確実に月3万円〜10万円を達成する戦略を公開しています。

詳しい案内はこちら↓↓

>>ミスティーのブログアフィリエイト戦略|月3万円講座

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
misty profile

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。
>>プロフィール詳細はこちら

-ブログ運営