ブログ運営

ブログの集客方法について解説!おすすめの集客方法やコツを紹介します。

ブログの集客方法

ブログの「集客方法」について知りたいです。
おすすめの集客方法やコツも知りたいわ。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • ブログの集客方法について
  • SEO対策でアクセスを集める
  • SNSからアクセスを集める
  • おすすめのブログ集客方法

ブログで稼ぎたいなら「集客」について考えなければいけません。

なぜなら、集客できないと1円も稼げないからです。

当たり前ではありますが、ブログは集客できてはじめて、広告がクリックされ、アフィリエイト報酬が発生します。

今回は「ブログの集客方法」について詳しく解説していきます。

ブログの集客方法について

ブログの集客方法は主に「2通りの方法」があります。

  1. SEO対策で集める
  2. SNSから集める

それぞれ詳しく解説します。

SEOでアクセスを集める

SEO集客
まず1つ目は「SEO」です。

SEOとは、自分のブログをGoogleの検索結果に「多く露出させるために行う対策」のことです。(別名「検索エンジン最適化」とも言います。)

なぜ、SEOで上位を取るとアクセスが集まるのか?というと、多くの人は検索上位に表示されているサイトをクリックするからです。

例えば「明日の天気が知りたい」と思ったら、「都道府県+天気」などと検索して、1番上に表示されているサイト、あるいは2番目〜3番目のサイトをクリックしますよね。

わざわざ2ページ目に表示されている記事を読む人はいないので、つまり「如何にして検索上位を取るか?」がブログ集客の"肝"となるのです。

SEOで上位を取ることができれば、順位が落ちるまでは自動的にアクセスが来るので、昨今はどのメディアもこぞってSEOに力を入れています。

私のブログも60%〜80%はSEO経由での訪問です。

参考までに私のブログの「アクセスデータ」を載せておきますね↓↓

漫画の力のアクセス数(2021年9月のデータ)

漫画の力のアクセス数(2021年9月のデータ)

ジャグラーアナリティクスのアクセス数(2021年9月のデータ)

ジャグラーアナリティクスのアクセス数(2021年9月のデータ)

このように、Google検索の上位を取れば、アクセスを自動で集めることができます。

ブログで稼ぎたい人はぜひ「SEO」に力を入れてみて下さい。

ちなみに、「どうやってSEOを学べば良いの?」という件については、さまざまな媒体から学べますね。

例えば、本や動画で学んでも良いですし、あるいは教材やコンサルで学んでも良いでしょう。

ちなみに私は、まず最初に「初心者用のSEO本」で基礎を固め、そこから教材で深く学びました。

そのとき読んだ本がこちらです↓↓

created by Rinker
¥1,144 (2022/05/18 12:25:56時点 楽天市場調べ-詳細)

いきなしコンサルを受けても内容を理解するのが難しいと思うので、はじめは「初心者用のSEO本」で勉強するのがおすすめですよ。

SNSからアクセスを集める

SNS集客
ブログの読者は「Twitter・YouTube・インスタグラム・Facebook」などのSNSから集めることもできます。

具体的にどうやって集めればいいのか?というと、例えばTwitterで「ブログを更新しました」とツイートすれば、一定のフォロワーさんが記事を読んでくれますね。

例えばこんな感じです↓↓

このツイートからは約30人集まりました。

ちょっと少ないような気もしますが、毎日ブログ記事を流せば、数百人〜数千人集まるので馬鹿にはできません。(人によっては、もっといけるかと思います。)

また、フォロワーさんと信頼関係を築けていれば、積極的に商品を購入してもらえるんですよね。

実際に私は、お得情報を流して稼いでいますよ。

このツイートからは約1万円のアフィリエイト報酬が発生しました。

ツイート作成に掛かった時間は10分程度なので、かなり効率的な稼ぎ方だと言えるでしょう。

こんな感じで、SNSを運営しているとブログのアクセスアップに繋がりますし、直接アフィリエイトで稼ぐことも出来ます。

これからブログを始める人はぜひ「SNS」にも力を入れてみて下さい。

おすすめのブログ集客方法とコツについて。

おすすめのブログ集客方法とコツ

ここまで「SEO集客」と「SNS集客」を紹介してきました。

それでは、私たち個人ブロガーはどちらに取り組めば良いのでしょうか?

結論から言うと、最初はSEOで集客して、ブログが完成したらSNSに取り組むのがおすすめです。

というのも、個人ブロガーはリソースが限られているので、SEOとSNSの2つに力を入れていくのは中々難しいと思うんですよね。

それだけのエネルギーがある人は「どうぞやってやっちゃってください!」って感じなんですけど、きっと多くの人は無理なはず。

ブログアフィリエイトに副業で取り組むのであれば尚更厳しいでしょう。

というわけで、まずはSEOを頑張りましょう。

SNS運営はブログが完成してからでも遅くはありません。

SEOである程度集客できるようになってからSNSに取り組む。

これがブログ集客のコツですね。

ブログの集客方法について|まとめ

この記事では「ブログの集客方法」について解説しました。

繰り返しになりますが、ブログで重要なのは「集客」です。

集客できないブログはこの世に存在しないのと同じなので、ぜひ本記事で紹介した「SEO集客」と「SNS集客」に取り組んでみてください。

初心者の方はまずSEOに取り組み、ある程度アクセスを集められるようになったらSNSに取り組めばOK。

SEOとSNS両方に取り組むと、エネルギーが枯渇して挫折する可能性があるので、はじめはどちらか1つに注力するのがおすすめです。

ぜひ実践してみてくださいね。ではでは。

合わせて読みたい

成果報酬型で稼ぐコツ(アイキャッチ画像)
ブログ初心者必見!ASP案件(成果報酬型広告)で稼ぐコツを徹底解説!

続きを見る

初心者ブロガー必見!Amazon・楽天アフィリエイトで月3万円稼ぐ方法

続きを見る

ブログアフィリエイトおすすめツール16選(アイキャッチ画像)
ブログアフィリエイトのおすすめツール&サイト16選【キーワード選定・便利なサイト】

続きを見る

【2022年版】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP5選

続きを見る

【初心者ブロガー必見】検索上位を取るためのSEOキーワード選定の極意!やり方・手順を完全まとめ!

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミスティー

2016年にブログを始める→2年間まったく稼げず挫折⇨半年後に再挑戦⇨月100万円突破・月100万PV達成・オンラインサロン『マクサン』卒業(2か月連続で月50万円達成)。現在は『SEO・コピーライティング・心理学』などを教えています。

-ブログ運営